10/7/15(木)のTDL その1 入園するまで

 さて、ようやくディズニーランドの記事です。
 インレポなんて常連さんのブログでは呼ばれているのですが、そもそもセザリンはリピーターでもなんでもないので、そんなのはおこがましい。でも、個人的な記録と、自分自身が知りたかったことをちゃんと記しておきたいと思うので。長々で恐縮なのですが。


 池袋から有楽町線に乗って新木場まで、そこで京葉線に乗り換えて、舞浜まで。ネット等で調べると約45分。
 平日だと、9時までにTDLに着こうとすると、8時には池袋を出なくてはならず、見事にラッシュの時間になります。さすがに子ども2人連れてベビーカー持って、で乗るのはキビシイので、混雑が少し落ち着く8時半過ぎに乗りました。
 私と子どもたちは最後尾の女性専用車両へ。他の車両より若干空いてます。この時間帯なら、乗り換え駅である飯田橋を過ぎる辺りでベビーカーが広げられました。銀座一丁目を過ぎるとがら空きです。
 ただ、池袋駅を出た時点で定刻より遅れているし、さらに朝の通勤時間帯の電車が新木場で溜まっていて、その電車待ちをするので、時刻表通りには新木場には着きません。乗り換え案内等で京葉線との乗り継ぎ時間を調べていても、その通りにはならないと思います。
 結局、私たちが舞浜に着いたのは、池袋を出て1時間後でした。


 駅から荷物チェック、入園ゲートまで列はなし。
 チケットブースにはそれぞれ10人ほどの列が出来ていました。うちは前もってディズニーストアでパスポートを買っていたので、素通りです。今は近所にディズニーストアがなくても、オフィシャルサイトで買えるので、是非前もって用意しておくことをオススメします。


 入園ゲートで、地図とショースケジュール等が載っている「TODAY」をもらいます。これらは、ゲートにいるお姉さんは手渡してくれるわけでありません。当日チケットを買った人はチケット売り場で貰えますが、前もってチケットを買っている人はここでもらいましょう。私はうっかりもらい忘れて10歩ほど歩いて、戻りました(苦笑)。ゲートのところに置いてあるので、自分で勝手にもらっていきましょうね。


 さて、入園したらロッカー組とファストパス取ってくる組に分かれますよ〜。