地球最古の恐竜展

  • 2010/7/10〜9/26(無休) 10時〜22時
  • 六本木ヒルズ52F 森アーツセンターギャラリー
  • 一般:1500円 高校・大学生:1000円 小・中学生:500円
  • 展望台とのセット券は上記+1000円の他、4歳児以上の未就学児は300円

 恐竜に目覚めた長男君のリクエストで、六本木ヒルズでやっている『地球最古の恐竜展』に行ってきました。
 平日の10時半ぐらいに着いたのですが、混雑しているほどではないけれども、子連れで賑わっていました。でも、幼稚園くらいの子は少なかったかなぁ。圧倒的に小学生です。もちろん男子。


 展示は実物の化石と、復元の模型と、CGで再現した映像から成り立っていました。長男君は最初の展示室にあった骨格の全身展示までは良かったのですが、そのあとは暗いのが怖くてダメ(展示室は殆どが暗い部屋)。さらに、復元模型の展示が凝っていて、照明や音の演出があるものだから、もうその部屋は素通りです……。
 うちの長男君は恐がりなので、まあ仕方ないとは思いますが。念のため、恐がりの基準としては、TDLのモンスターズインクとピーターパンの暗さですらちょっと怖がります。ので、どうか恐がりのお子さんがいる方はお気をつけて。 


 CGの映像は、先日NHKでやっていた「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」と同じ映像が使われてました。どうも、NHKでも宣伝するなぁと思っていたら、NHKが主催だったんですねぇ。あの番組で恐竜展に行きたいと言い出した長男ですから、まんまとNHKの戦略にはまっているという訳だ(苦笑)。


 長男君に付き合わされた次男君ですが、展示室ではベビーカーに乗って大人しくしてました。……一応、圧倒されていたのかな? おそらく、全然訳分かってなかったと思います(苦笑)。混雑はさほどではなかったので、ベビーカーのまま入れますが、やはりベビーカーからでは人垣の向こうに見る感じです。それから、会場が暗いので、他の人の足をベビーカーで踏まないように注意しないと(汗)。
 

 明るい世界に戻れた長男君は、どうしても窓の側によって外が眺めたく、展望台にも行きました。展望台とのセット券は3Fのチケット売り場では買わなかったのですが、展望台の入口のインフォメーションでも追加で買えます。この時、未就学児は恐竜展は無料なのですが、展望台は入場料がかかります。セット券だと、大人は500円、子どもは200円お得。
 ちなみに、展望台からも大型の復元模型と骨格模型の二種類は見られます。暗がりが怖くて殆ど内部の展示が素通りだった長男君は、こっちだけで良かったかも……。それから、お子様には関係ないですが、巨大な骨格模型が側にある恐竜BARは、展望台に入らないと利用出来ません。
 薄くもやがかかったようなお天気だったので、富士山など遠くの山はよく見えませんでした。東京タワーは足元に見えましたが、スカイツリーは見えなかった(涙)。多分、レストランから見える位置なんだろうな。
 恐竜は訳分からなかった次男君も、展望台は車がミニカーのように見えて大はしゃぎでした。

 
 と、怖がった長男君ですが、駆け足で展示を見た割りには帰ってきてから恐竜図鑑で見てきた恐竜を探したり、なかなか満足したようでした。ま、やはりかなり緊張したのか、帰りの車でぐっすり寝ちゃいましたがね(苦笑)。
 NHKでは8/1、8/9にも恐竜番組を放送予定なので、それを見てからでも面白いかもですね。


 ちなみに、平日の駐車場はがら空きでした。大人2人が展望台と恐竜展のセット券を買うと、2時間は無料になります。P1駐車場が美術館行きの専用エレベーターに近くて便利です。ヒルズの駐車場は地下で道路がサークル状になっていて、そこからP1,P2と入口が分かれてます。いくつも駐車場がわかれているけれど、どちらの方面から来ても簡単にアクセス出来るので、いいシステムだなと思います。