暑い日の子連れ、ディズニーランドの持ち物

 私が持っていって便利だった物。快晴で風はあったけど気温30度くらいの暑い日仕様です。


1.持っていって良かったもの。
○うちわ、扇子
 パークでも売っていますけどね……。でも、どこにでも売ってるわけではないので。


○水筒(長男、次男それぞれ。ストローですぐ飲めるの)、追加用に凍らせた1Lのペットボトル×2本
 ディズニーランドは飲食物の持ち込み禁止となっていますが、ペットボトルや水筒はOKのようです。というか、暑いので水分補給は大事。いちいちジュースを買いに行ってる暇はないです。凍らせたペットボトルは午後ちょっと過ぎまで冷たかったです。でも、結局2Lでは家族四人分足らなかったですけど。それ以上は重くて持って行けなかったかな。口が広い水筒だったら、後から継ぎ足すのも楽。後で氷の入ったジュースを買って、移し替えました。これなら子どももこぼさないですしね。


○着替え
 クール・ザ・ヒートに参加したいなら絶対。うちは参加しなかったのですが、汗をたくさんかくので。ロッカー待機。退園前に着替えさせて、そのまま寝ちゃってもいいようにして帰りました。案の定、昼寝なしの長男は帰り道で寝る→ベッド直行で朝までぐっすり、だったので、着替えさせておいて良かったです。


○日傘
 天気がよい時のパレード待ち、例え5分でも日陰に陣取れなかったら絶対必要! 日差しを遮る物がちょっとあるだけで全然違います。


○帽子
 パレード中は日傘がさせないので。日陰にいられれば問題ないですけど。私は帽子を持っていかなかったので、ストール被ってました。


○日焼け止め
 塗っていきましたけど、汗はかくし、日差しは強いし、塗り直し必須。特に自分用。


○おしぼり
 TDLのレストランで、ウエットなおしぼりは見かけませんでした(!)。汗を拭くのにも便利。さっぱりします。こども達は帰る前に汗だくの服を着替えさせたので、最後の最後まで役立ってくれました。


2.いらなかった物
○お菓子
 いや、飲食物の持ち込み禁止ですが(苦笑)。でも、子ども用のちょっと食べられる小分けのスナック菓子は、ぐずった時の対策に持っていきました。しかし、ポップコーンをねだられて買った後は出番なし。帰りの電車も、結局ポップコーン食べてました……。


○ガイドブック
 念のために、裏技的なのではなくちゃんとしたのを持参しましたが、あそこまで計画を立てたものだから、一度も開かなかったです(苦笑)。


3.持っていけば良かったもの
○小さなビニール袋
 アトラクション待ちでちまちま歩きながらポップコーンを食べてると、こども達はぼろぼろこぼします。特に一歳児次男! もちろん、掃除してくれるんですけど、そのままにしておくのは心苦しい人に。列の前後の人の視線も痛いですよ、結構。なので、ゴミ用に。


 結構大荷物なのですが(着替えはロッカーに入れましたけど)、ベビーカーがあるので持ち歩けました。アトラクションに乗る時も、ベビーカーを外に置いておくので、当然荷物も置いていけますし。ペットボトル2本とか、アトラクションに乗る時まで持っていかなければならないんだったら、ちょっとキビシイですよね。
 その他、パレード待ちをするならレジャーシートが必要とか、どんな物を持っていけばよいかは、各攻略サイトとかガイドブックを参考にどうぞ。