情報収集 WEBとガイドブック

 その昔自分がTDLに行く時は、ちらっと妹の家にあったガイドブックを読んだだけ。大体なにがあるとか知っていたし、当日にショーやパレードの時間さえ分かっていれば、別に行き当たりばったりでも全然構いませんでした。乗りたいアトラクションも決まっていたし。
 でも、そろそろ誕生日とはいえ1歳児と4歳児を連れていくとなれば勝手は違います。食べられるものも限られるし(長男君はハンバーガー苦手とか次男君に外でパスタは無理とか)、お買い物で待ってられるわけがない。アトラクションだって、白雪姫なんて絶対乗れないだろうし、初めて行った時以来一度も乗っていないダンボは絶対乗りたがるだろうな、とか。ポップコーンはキャラメルじゃなきゃ嫌とかいきなりアイス食べたいと言うかもしれないし、それにあの広いランドを暑い中たくさん歩くのはかなり不可能とか、小さな子連れには色々制約があるわけで。


 なので、まずはネットで情報収集しました。
 ぐぐってヒットする個人のブログの他、参考にしたところはココ。

東京ディズニーリゾート オフィシャルサイト

 行く日の開園時間、ショーやパレードの時間、地図、ポップコーンワゴンの地図。レストランやアトラクションの情報もあり。アトラクションの動画もあるので、うちの子達はこれを何度も何度も見て予習(笑)。
 レストランのショーの予約、モバイルサイトの登録(リアルタイムで待ち時間情報が見られる)もここから。リアリルタイムの待ち時間情報は、とても役に立つので、登録をお勧めします。

ARTMAGIC WONDERLAND

 こちらは個人のサイト。情報が古い所もありますが、数あるサイトの中、まとまっていて見やすかった。


 あと、混雑予想でも紹介したサイト、「混雑予想カレンダー」にある情報も、量は少ないですけどとてもツボなので、一読をオススメします。


 WEBだと情報の細切れ感もあるので、ガイドブックも購入。

東京ディズニーランド完全ガイド 2010?2011 (Disney in Pocket)

東京ディズニーランド完全ガイド 2010?2011 (Disney in Pocket)

 やはりひとつは定番物を。小さいけれど写真が多いので、長男に見させて乗りたいアトラクションを絞ってもらいました。乗れるかなー、と思っていたホーンテッドマンションは、これを見て即行却下されました(涙)。



東京ディズニーランド&シーファミリー裏技ガイド2010~11年版

東京ディズニーランド&シーファミリー裏技ガイド2010~11年版

 待ち時間の傾向やアトラクションの回り方などから、アトラクションの子どもが怖がる要素、平均待ち時間など、オフィシャルなガイドブックには載っていないことが書いてあります。また、レストランが屋外か屋内か、席数はどれくらいなのか、というのも便利。暑い時は、出来ればクーラーきいてるところで食事したいですもんね…。写真は全くありませんが、その分文章による情報は多いです。レストラン、ショップに関しては特に。



東京ディズニーリゾート便利帖<第2版>

東京ディズニーリゾート便利帖<第2版>

 更に上を行くガイドブックがこれ。いや、ガイドブックというよりは、もはや読み物。FPの仕組みと取り方、レストランレジの不公平、混まないトイレ、アトラクションやレストランの主観の入った解説。これがとても面白いです。でも、真のディスニーファンにはお勧め出来ないかも。著者が前書きで「魔法をあえて解いてみせようってのがこの本」って書いてますから。あしからず。でも、並びたくないセザリンには一番役に立ったかも! ディズニーランドではちょっとのことが待ち時間に影響するって、よく分かります。同じく写真は全くなし。字も小さいので、情報量は一番多いです。


 さて、道具が揃ったところで(苦笑)、計画を立てます。