混雑予想と行く日を決める

 下の子も大きくなってきたので、そろそろ我が家のこども達もディズニーランドに連れて行こうかと思ったのは今年の春。
 そして、あれこれ調べて、計画して、7月15日に決行してきました! 初ディズニーランド。
 いやいや、実は計画立てるのがすっごく楽しくて。混雑予想や攻略サイト見たり、ブログ読んだりして。自分達だったらどうするだろう、うちの子たちは何が楽しいんだろう、とあれこれ考えて。そして、当日はほぼやりたいと思っていたことが出来て、とても楽しい1日になりました。
 で、攻略にはほど遠いですが(そもそもリピーターでもないし)、今回セザリンが計画を立てる時に参考になったこと、欲しかった情報、その他色々を記録も兼ねてまとめておくことにしました。


 さて、行くと決意したら次はいつ行くかが問題ですが、実はセザリンは混んでるディズニーランドは大嫌い。自分が初めて行ったのが平日で(しかもウン十年前)、その日のうちにほぼ全部のアトラクションを制覇する! くらいの空き具合だったので、どうも並んで待つのが駄目。百歩譲ってアトラクションには並ぶのは仕方ないとしても、飲み物やポップコーンを買うのに、はたまたトイレに数十分待ちなんてのは絶対イヤ! それに、そもそも次男君は長い時間並ぶのは無理でしょうし。
 というわけで、まずは混雑予想サイトにお世話になることにしました。
 お世話になったのは、以下の二つです。

ディズニーランドディズニーシー 混雑予想カレンダー

 カレンダー形式で見やすいし、混雑する要素が載っていてわかりやすい。FPの発券目安はとても参考になる。実際の待ち時間情報も役に立つ。あと、年齢別アトラクションはディズニー初体験の子連れには便利。

Disny Colors

 記事はシーの方が多いですが、混雑予想は、去年、一昨年の実際の混雑、アトラクション毎の待ち時間、FPの発券状況が載っていて、とても参考になる。


 この二つのサイトをメインに、他にもいくつかブログ等を読んでわかったことは。
 秋はハロウィン、クリスマスとイベント続きで平日でも混んでいることが多い。春休みは学生が休みで激混み、一番混んでる時期。5月6月の月曜は振り替え休日組が多いので日曜並み。空いているのは1月の平日がダントツで、その次が春休みから夏休みまでの間の平日とのこと。
 行くなら当然平日ですが、TDLのために幼稚園を休ませるのもなんだか本末転倒。なので、長男君の幼稚園が夏休みに入ってすぐ、世間様がまだ夏休みになる前の平日に行くことにしました。
 ちなみに、混雑予想カレンダーでは「空いている」との予想になっていました。


 結論を先に言ってしまえば、空いていたと思います。がら空きではないし、アトラクションも短くても10分は並んだけど、少なくともトイレや飲み物、お土産のお買い物でのレジ待ちなどは一切なかった。レストランは多少レジで並びましたが、全然気にならない程度。ちょっと混んでるスタバくらい。


 さて、本題にもどって。
 行く日が決まったので、情報収集して計画を立てるとします。