2010 プラレール博 in TOKYO

  • 2010/4/28(水)〜5/5(水)10:00〜16:30
  • 大人:800円 こども(3歳〜):600円
  • サンシャインシティワールドインポートマート4F Aホール

 
 今年もサンシャインで行われたプラレール博に行ってきました。初日の4月28日に行ってきたのですが、雨の平日にもかかわらず、結構混雑してました。それでも、入場出来ないとか、展示のジオラマが人の向こうとか、トーマス以外はアトラクションの待ち時間が10分以上というのもなく、快適に見ることが出来ました。
 ちなみに、GW中は入場待ち一時間とか……。サンシャインの屋上(4F)に長い行列が出来てました。前売り券を買っていたらすぐに入れるのかどうか分かりませんが、当日券を買うのにも並ぶと思うので、絶対行くと決めてるなら前売りの購入もありかもしれません。200円安いし。


 内容は変わらず、展示ゾーン、アトラクションゾーン、マーケット。入場記念は新型成田エクスプレスの中間車両。入場してすぐの所にNEX、のぞみ、京急スカイライナー、ラピートの大型模型があって、記念写真できます。NEXが一番人気だったけど、待ち時間はそれ程でもなく。私達は散々見て、アトラクションで遊んだ後、帰る直前の閉場間近に行って、待たずに写真撮影。
 ジオラマの今年のテーマは「No.1を探す旅」ということで、鉄道関係のナンバーワンにまつわる展示をしてました。うちの長男はそういううんちく関係はあんまり興味がないらしく、テーマ云々よりひたすらジオラマを眺めていました。知っている車両が走っていると嬉しいので、成田エクスプレスの所を一番熱心に見てたかな。あと、たまに走ってる機関車。
 今年は無料で遊べるプラレールゾーンでは遊びませんでした。それよりも、有料アトラクションです。景品のプラレール欲しさで。きりがないので、1000円分(チケット11枚)を買って、それで遊べるだけアトラクションを楽しみました。ゲームで貰える一番いい景品は金ぴか車両なのですが、親としては金ぴかは派手過ぎなので、普通のがいい(苦笑)。

 [rakuten:bunbougu-shibuya:10020548:image]
 最後にプラレールマーケットで、イベント記念のプラレール貨車とトミカを買い、おしまい。
 今回はこれを買ってみました! 長男がクッキーの型抜きを嬉しそうにするので、今度作ってもらうつもりで(笑)。


 2009年のプラレール博の記事は2009/05/08を参照。