カボチャのポタージュ

  • 材料:タマネギ半分、ネギ半分、カボチャ1/4コ、ベーコン1枚、バター、水、牛乳、コンソメ、塩、こしょう各々適当。
  1. タマネギとネギを薄切りにして、バターで炒める。
  2. しんなりしたら皮を切り落として一口大にしたカボチャも入れて、ちょっと炒める。
  3. ベーコン一枚と水をひたひたに入れ、コンソメ(大体小さじ2くらい)を入れてカボチャが軟らかくなるまで煮る。
  4. ベーコンを取り出して、バーミックスでがーっとする(鍋のままでOK)。バーミックスがなければ、ミキサーしてください。
  5. 取り出したベーコンを短冊に切って、鍋に戻す。
  6. 好みの濃さになるまで牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。
  7. 味を見て塩、こしょう等々好みで調節。

 分量は適当で(苦笑)。いや、好みで調節して頂くのが一番かと。牛乳を多くしたり、生クリームを入れたり、ベーコンはだしをとるのに使っているので、嫌だったら取り出した後戻さなくても。カボチャの皮をとってますが、とらなくても出来ます。色が緑っぽくなりますけど。
 同じ作り方で、じゃがいもやさつまいものポタージュもできます。
 冷たいのがよかったら、牛乳を入れたら沸騰させずにそのまま冷やせばOKです。
 コンソメを離乳食用の野菜スープに変え、塩、こしょうを控えれば赤ちゃん用にもできます。