きかんしゃトーマスのイギリスオフィシャルサイト

 長男君は日本のトーマスのサイトからリンクをたどって(勝手に!)、イギリスのオフィシャルサイトを見る様になったのはもう随分前のことです。最近は、英語に興味が出てきたせいもあって、日本語のトーマスサイトは殆ど見てません。
 イギリスの方が本家だけあって、動画やゲーム、アクティビティも圧倒的に多いです。
 ゲームは日本のサイトとも同じなのですが、こちらが元で日本版に翻訳してるんでしょうね。ただ、全画面表示で大きくなるのは日本版なので、視力が気になるなら日本版かなー。
 Sing a longも新しい歌が聴けるので楽しいです。怪しいところもたくさんありますが、耳で聞いただけで長男君は歌ってます。「H is for Harold」はアルファベットを習ってから意味が分かるようになって嬉しいみたいです。

 
 最近、キャラ紹介のページが新しくなり、トーマス達がしゃべる様になりました(全部のキャラではないですが)。英語版のトーマスは、今までナレーションの人のみで個別のキャラに声はなかったのですが、最新シーズンでキャラがしゃべる様になったので、そのせいかと思います。「Hello, I'm Thomas. I'm No.1 blue engine」と自己紹介してくれるので、長男君は真似してます。今の子はネイティブの英語に気軽に触れられていいですね。
 ただ一つ。エドワードの声がね……。大ショックですよ。
 おんぼろ機関車とか馬鹿にされていましたが、日本版では声の感じからして好青年なのに! もうその声は明らかにおじいちゃん……。
 本場ではエドワードの位置づけってこうなんだ、と思うとちょっとカルチャーショックです。

Thomas The Tank Engine

 キャッシュの関係かURLの直接入力では日本語のトーマスサイトに案内されることがあります。日本語ユーザーだからとご親切に案内してくれるんでしょうけど。このリンクからは間違いなく行けると思います。