食の大北海道展

  • 1/26(火)まで
  • 池袋東武10F催事場

 池袋東武の「食の大北海道展」に行ってきました。
 さすが人気のイベント、平日の午前中だったのに混み込みでした。ベビーカー押すのが大変だったくらい。次男君は寝てしまったので、下ろすことも出来ず。ごめんなさいとスイマセンを連呼してきました(汗)。ちなみに、直通エレベーターを含め、北側の1番地エレベーターはいつもぎっしりです。子連れやベビーカーは、3番地のエレベーターで8Fまで行って、エスカレーターで上がる方がスムーズかもしれません。

 
 セザリンは北海道とご縁があるので、ちょくちょく色んなのをお土産で食べてたりするのですが、その中でもお気に入りの六花亭の「マルセイビスケット」と柳月の「ぱりぱりブリュレのメープル三方六」を買ってきました。
 六花亭は長いことマルセイバターサンドが大好きだったのですが、去年辺りに新発売されたマルセイビスケットにやられましたよ。薄くてさくさくなのに、バターでしっとり。
 柳月は三方六しょこらが大好きなのですが、東武で限定で売り出されると言うことで、今回はメープル三方六にしました。バームクーヘンの生地にしっとりとメープルが染みこんでます。外側はメープルシュガーを焼き付けた感じ。どちらもたっぷり。セザリンはメープルシロップ大好きなので、たまりません。普通の三方六よりちょっと小さいのが残念。
 六花亭も柳月も、定番のマルセイバターサンドやストロベリーチョコ、三方六、三方六しょこらも売っています。六花亭は空港などではお目にかかれない、直営店にしか置いてない焼き菓子なども小売りしてました。


 その他、ロイズの生チョコとかタラバガニの豪快巻きとかほっけの干物とか、心惹かれる物はたくさんあったのですが、今回は我慢。
 ああでも、やっぱりほっけは買っておくべきだったかなぁ……。どうして北海道のほっけはあんなに美味しいんだろう。


 来週火曜日までなので、どうぞお早めに。