Stage2が届きました&現在の状況

 Stage1の記事を全然書けていないうちに、我が家にはStage2が届いてしまいました。早っ!
 まだ長男君には内緒にしていて、開けてないのです。Stage1の内容は遊びながらDVDを見ているくらいでも、身に付いているとは思いますが、Stage2に移る前にまとめくらいはしたいものです。


 ちなみに、現在の状況としては。
 長男君はやはり80%はマスターしてると思います。漏れもあるけど、まあ問題なし。
 次男君が思いの外、Sound Play Boadにはまってます。カードを持ってきて、入れろ、押せ、と毎日うるさいくらい。でも、これは音が出るのが楽しいから。カードに書いてある赤い丸はまだ押せないし、言っている意味も分かっちゃいません。カードを入れたり出したり、曲げてみたり(涙)。あっという間にボロボロになって行くのが悲しいくらいで、封印しようかと思ってます。もっと大きくなってから、ちゃんと使って欲しいー(カードだけ買えますけど……)。
 それから、キャラのパペットでフルーツ食べさせるのも大好き。おもちゃは小さな子の方がはまりますね。いちおう英語で声かけしてますが、日本語でも「りんご」「いちご」とちゃんと言ってくれなくちゃ困るので、日本語と英語で半々くらいかな。


 おもちゃにしても、DVDの中味にしても、ベネッセの教材作成はよく練られていると思います。Stage1で乗り物を扱うのは、乗り物好きの男の子のハートを鷲づかみですよ。次男君は「えーぷ」と飛行機のことを言うようになった時にはもうねー。やられたと思いましたよ。余程、WKEのDVDが大好きなんだなぁ、と。寝起き最悪で泣き叫んでいても、ママがお買い物に行くのにお留守番で半泣きでも、DVD見せれば泣きやむし(苦笑)。それだけで、やってる価値有り(笑)。英語がどうのとかじゃなくて、楽しんでくれればそれでもうセザリンは満足です。


 最後に、はじめた当初は月一のDVDでは遅いくらいか? と思っていた教材頻度ですが、DVDが溜まって行くに連れてあまり感じなくなりました。前のDVDを見返したり、声かけ等も長男君の英語ストックが増えていくので色々出来るのですよね。しばらくのんびり月一ペースで進めていきたいと思っています。