ケンジントンティールーム

  • 池袋西武3F・南ゾーンA
  • 子供イス:X 子供メニュー:X

 今週は、長男君と2人で無印まで出かけました。先週のお出かけではお茶すらできなかったので、今度こそどこかで美味しいケーキとお茶でも! と早々に買い物を済ませて、いざ、ケーキ屋さん! とまずは子連れ御用達の西武7Fの、ラ・グラスリィ*1に。でも残念な事に長男君の食べたい苺のショートケーキがない。
 とはいえ、他にケーキの美味しそうなカフェなんてこれっぽっちも知らず(←本当に池袋を根城としてるのでしょうか)。アフタヌーンティー東武まで行かないとないし、西武の中のカフェに入ることにしました。


 ケンジントンティールームは、うろ覚えで、あの辺にケーキのショーケースがあったな、という記憶のみを頼りに(苦笑)。間口は狭いですが、中は広いです。
 メニューは紅茶とケーキ、サンドイッチ。アフタヌーンティーもできます。紅茶はポットサービス、ケーキも美味しかったです。長男君も苺ケーキを嬉しそうに食べてました。店内はシックな感じで落ち着いた雰囲気、全席禁煙、女性グループにぴったりな感じです。
 でも、子連れ向きではないですね。特に乳幼児は。
 名前からし三越っぽいですが(苦笑)、妙齢のおばさま方がメインの客層でした。カップも食器も良いものを使ってます。
 お値段もいいです。ケーキセットは1365円。フレッシュオレンジジュースが945円。子供と普段使いで入る値段じゃないですよね。
 そして、長男君の子供用プレートとフォークは、なんとプラスチック……! そりゃ、幼児は割るリスクはありますけどね。でも、親はジノリのティーカップでお茶してるんだから、せめてコレールミッフィーとかの、強化陶器にしてくれればいいのにと思いました。その点は残念(それに、幼稚園児くらいだったら、もうお皿落とすことも少ないよねぇ)。
 

 というわけで、子連れではなく、美味しいお茶とケーキで優雅なティータイムを過ごしたい方にオススメです。
 セザリンは紅茶好きなので、こういう紅茶専門のお店は大好きなのですけど! ケーキを食べたら即行店出る長男君と一緒じゃ、全然ゆっくり出来ないよ……(涙)

*1:2007/7/8の記事参照