休日の池袋

 三連休の中日、久しぶりに単身で池袋の街に出かけました。自分のセールに(笑)。
 休日の池袋はどこに行っても凄い人なので、普段はなるべくでかけないようにしてます。でも、平日でもセールに長男君と次男君を両方連れて行くのはとても疲れるので(というか全然見られないよ!)、昨日はダンナに子供達を見てもらってお出かけしました。
 久しぶりの単独行動だし、お買い物したらどこかでお茶でも♪ なんて考えていましたが、甘かったです。どこも凄い人、並ばなければお茶の一杯も飲めない混みよう。それ以前に、お買い物にも時間がかかりました。エレベーターもぎっしりだし、お買い物もどこも混んでいて、西武もロフトもmujiも商品を見るのに通路で人を避けつつ進み、レジには会計待ちの人がたくさん。これでも不況なのかー、と思うほど。


 平日、特に昼間の池袋は混雑とは無縁なので、ちょっとびっくり。
 子供を連れてこなくて良かった、と思う反面、ベビーカーのパパママ達を見かけると、お疲れ様です……と頭が下がりましたよ。
 セザリンが池袋をうろうろするのは主に平日なので、休日の情報とは差がありすぎかも、とも思いますが。子連れで効率的に池袋で過ごせるような、あれこれをお伝えできたらなー、と思いました。
 最近池袋情報の更新は少ないので、心機一転頑張りたいと思います。