グローバルライブショー

 12日の土曜日に、WKEのグローバルライブショーに行ってきました。
 こちらは早期申し込みをしたので、良いお席でした♪ やっぱり、思い立ったらすぐじゃないとダメなんですね。


 で、内容よりも。
 1歳3ヶ月児には、まだライブショーは無理だということがよーくわかりました(涙)。


 公演時間は前半30分、休憩15分、後半30分、となっていますが、次男君がおとなしく座ってみていたのは最初の15分だけです。後は、もう歩きたくて歩きたくて。だからといって、会場の外に連れ出そうとすると、Mimi達が見られなくなるからそれも嫌。動きたがる次男君を何とか抱えての鑑賞。キビシかったです。
 DVDはあんなにじっと見てられるのに(涙)。MimiもManiもZiziもPepiも大好きなのに。ほんと、おっきな彼らに引き込まれたのは最初だけ。
 ただ、動き回る理由もちゃんとあるのです。歌の所はちゃんと見てられていたので、おかあさんといっしょのファミリーコンサートみたいな構成だったら、もう少しまともに見られたと思います。でも、WKEのグローバルライブショーは、ちょっと間が悪いんです。会場の子供達の反応が悪くて(英語で語りかけられるからかもしれないけど)、キャストが「What is this shape?」とか聞いても、すぐに答えられない。あちこちでちらほら声が上がってから、「もう一回!」みたいな感じで「Triangle!」みたいな。Stageが進んでいない子には、ステージ上での英語でのやりとりも分からないだろし。
 というわけで、英語でのやりとりはWork Shopに特化して、ライブショーの方は歌と踊りで圧倒した方がいい気もするんですけど。小さな子供が多かったし。せっかくのステージなのに、もったいない気もしました。


 一方、長男君はちゃーんと見られました。ただ、ノリは悪かったです(苦笑)。まあ、元々ああいう所では固まってしまうタイプなので、声が出ないのは予想の範囲内なんですけど。でも、会場にいた外国人のスタッフがせっかく話しかけてくれたのに、恥ずかしくって下向いてお菓子食べてるってね……。英語云々の前に、コミュニケーション能力の問題です……。


 内容は大体WEBで見られるので割愛しますが、一点だけ。
 あからさまにクリスマスが題材なのに、「Happy Holidays!」と宗教色を無くしている態度が潔くない。だったら、ちゃんと「Merry Christmas」と言うべきだと思うし、宗教が問題だったらツリーもサンタもブッシュドノエルもクリスマスソングも使わなければいいと思いました。


 毎年同じ内容ということなので、長男君は十分です。
 3年後くらいに、次男君がちゃんと座って見られて、内容を理解できるようになって、その時まだ次男君がWKEに興味があったら再トライするかもです。