Stage1の一括教材

 最初の教材が届いてから、もう3か月たちます。今更ですが、ちょっと覚え書きなど。


 一番初めの教材は、月ごとに届くDVD以外の全てがまとめて届くのですが、最初から全部は使いこなせなかったです。とにかく、DVDを見せるのが精一杯。ミニコーナーが連続しているので(えいごであそぼみたいな感じで)、子供は飽きることなく見ています。


 DVD以外の一括教材の種類は、それこそWKEのサイトを参照していただくとして、ここでは細かい紹介は省きますね。
 キャラクター達のパペットとフルーツの木のおもちゃも意外にしっかりした作りでした。パペットが入っている地球型バッグがカワイイです。挨拶遊びには、パペットでのやりとりがいいみたい。親と直接話すより、ミミ達と話す方が、英語を口にする時には照れがないです。人形遊びってあなどれないですね。


 長男君は他の真新しいものも色々といじってみたいのですが、最初はSound Playboardはもてあましまてました。そりゃ、フルーツの名前しか分からないんじゃ、色も乗り物も家族も数字も、アルファベットのカードだってわからないってば。というわけで、こればっかりはしばらく見向きされてませんでした。Level1,2、と進むに連れて、単語も自然と覚えていくので、無理なく遊べるようになりました。
 クイズやゲームはできるようになってしまうと、4歳児には物足りないくらいかな。


 絵本は英語で読み聞かせ。分からなくて嫌がるかと思いましたが、そんなことありませんでした。日本語で訳したり、解説したりも一切なし。忙しい時は絵本の朗読のCDを流すと自分で絵本を開いてます。そこまで英語聞き取れるわけでも、アルファベットだって読めるわけでもないのに、ページをめくるタイミングがあっているのは不思議。
 長男君の一番のお気に入りは、『Broom Zoom Choo Woo』。お試しDVDで馴染みがあるからか、乗り物だからなのか。CDみたいにリズムをつけて読むと、楽しいです。読めないけど、次男君も大好きです。勝手に引っ張り出してきます。


 CDは、DVDに入っている全ての歌が入っているかと思ったら、そうではないのでちょっと残念。Level2のボキャブラリーの歌は乗り物なので、長男君は大好きなので。まとめて歌だけ聴けるので、DVDばかり見せたくない時には重宝してます。でも、二枚まとめてもちょっと短いかなー。やっぱり、全部の歌を入れてくれるとベターですね。


 Advanced CD-ROMはまだ使ってません。
 PC好きなので、長男君がはまるのは分かってるんですけどね……。
 まだLevel3が届いて間もなく、半分しか使えないので、もうちょっとまとめ的に使おうかなぁと思って出し惜しみしてます(苦笑)。また後日、使用報告をば。


 次男君はパペット大好き。だから、絵本も『Helli Friends』は大好き。乗り物が出てくるので、『Broom Zoom Choo Woo』も大好き。当然、英語というより見た目重視。木製フルーツは投げるので危険(汗)。サウンドプレイボードは音が出るから興味津々だけど、まだちっちゃな赤丸など押せない。PCなどもっての他。
  というわけで、1歳数ヶ月児は、予想通り教材は全然使いこなせませーん(笑)。