ニッコーの子供用食器

[rakuten:orange-baby:10017564:detail]
 散々悩んだ子供洋食器ですが、ニッコーから出ているaccototo(アッコトト)という動物柄のシリーズの物を買いました。リサとガスパールのシリーズを出している会社で、リサとガスパールとは絵柄が違うだけで食器の形は一緒のものが多いです。強化陶器でわれにくく、セットものや名入れも出来ます。もちろん、バラ売りでもたくさん種類が出てます。
 うちは男の子なので、リサとガスパールでは大きくなったらかわいすぎるかと思い、アッコトトの絵柄にしました。
 ニッコーからはすいすいフィジーのシリーズも出ています。こちらも次男君が大好きなので迷ったのですが、この形のランチプレートがなかったことと、ちょっと色目がカラフルすぎたのでやめました。


 池袋だったら東武に置いてあります。ただ、全てのシリーズが置いてあるわけではなく、このセットの中にあるランチプレートもありませんでした。セザリンは店頭に置いてあったパンフレットを持ち帰って、それを見て検討しました。
 新宿タカシマヤに行った時にも探したのですが、やはりなくて、取り寄せてもらいました(送料は300円だったので、そのまま自宅に送ってもらいました)。


 区切りが大中小に分かれているので、使い勝手はちょっと不安だったのですが、良い感じで使えてます。さすがに一番小さな所はきちきちですけど、ミニトマトとかブロッコリーとかちょっと乗せたり、お醤油を入れたりするのにちょうど良いです。仕切りが深いので、煮物などをよそっても大丈夫だし。満足して、朝晩毎日使ってます。
 そして何より、料理が一つのお皿によそれるので、洗い物が少ないのがいい♪ 味を占めて大人用のランチ皿も別のトコで買いました(笑)。


 次男君がプラスチック食器から卒業したら、お茶碗やスープ皿など、少しずつ増やしていきたいなぁと思ってます。その点も、キャラものよりは流行廃りがなくていいかな、と思ってます。