ミッフィーのスリーパー

[rakuten:aokifuton:10001897:detail]
 次男君の寝かしつけは、とんとん背中をたたいたり歌を歌ったり、ではありません。ひたすら放置。部屋が暗くなって、私と長男君が布団にはいると、布団の周りをごろごろしながら眠ります。で、寝付いたら正しい位置に戻してやる、と。
 一所でじっとしてないので、寒くなってきても布団を掛けるということができません。というか、そもそも布団が大嫌いで、気が付けば蹴り上げてます。耐えられるのはタオルケットの重さのみ。


 いよいよ寒くなって、どうしたものかと悩んでいたのですが。
 ミキハウスランドに行った時に西川の赤ちゃん寝具が売っていたので、写真のミニスリーパーを買いました。前がジップアップになっていて、袖はなし。ベストみたいな感じです。 
 [rakuten:babytown:10005252:image]
 じつは、長男君が同じように小さな時に、こちらの形のスリーパーを買いました。
 脇をスナップで止める形なのですが、服と言うよりは布を合わせるデザインのせいか、着るのを嫌がりました。手が動かしにくくて、寝付くまでの短い間でも邪魔そうでした。丈も少し長めで、歩きにくい。寝返りをうったり、体を動かしたりするのも窮屈そうで、2日で拒否られましたよ(涙)。


 で、その時の失敗の教訓を生かして買ったのが、今回のミニスリーパーというわけです。
 長男君の件があったので、次男君がおとなしく着てくれるかちょっと不安だったのですが、ちゃんと着て寝てます。小さすぎるかな、とも思ったのですが、それも大丈夫。逆に、寝ているうちにもたつくくらいの余裕があります。
 役に立って良かったよ。