新型インフルエンザワクチン

 東京都では16日から接種開始ということでしたが、それが決定して事前にかかりつけ医に電話で予約したら、100人待ちで接種は来月中頃になると言われました。
 ワクチン、かなり足りてなさそうです(涙)。


 お医者さんの話では、他のところで早く接種できる所もあるみたいです、という事だったけど。行き慣れてない病院とか診療所に行って注射、というのはやめようと思っています。医療機関も混雑してたり混乱してるみたいなので、片っ端から電話をかけて探すというのも、仕事の邪魔するみたいで嫌だし。ニュースからしてワクチン足りてないのに、無駄な努力な気もするし。
 そもそも、長男君はワクチンのニュースで注射のシーンを繰り返し見たせいか、自分が注射をして痛かった記憶がないのに相当注射を嫌がってます。だから、見ず知らずの病院で、怖いお医者さんとか登場したらもう絶対受けさえてくれないと思うんですよねー。
 次男君は春先から注射ラッシュで(三種、Hib、MR)、いつもの病院に入っただけで泣きますが。一歳児は抱っこしちゃえばどーにかなるけど、体も大きくなった4歳児が暴れる泣くでは、手に負えないと思う……。
 私も注射嫌いなのでその気持ちは分かるけど(苦笑)。でも、心を鬼にして新型だけでも接種しないと!


 接種が来月、2回目はさらに年明けになりそうなので、とりあえず基礎体力でもつけさせようかと思います。
 ワクチンなくたって、抵抗力があればインフルエンザにだって勝てるはず!(?)