2009秋のミキハウスランドに行ってきました

 11月14、15日に大宮のスーパーアリーナで行われたミキハウスランドに行ってきました。ミキハウスとダブルBのファミリーセールに、こども達が遊べるふわふわとか縁日とかキャラクターショーが行われるイベントがあります。よーするに、お母さんがお買い物中、子供が飽きることなく待ってられる! という訳ですね。
 でも、長男君はともかく、一歳児の次男君を連れて大宮まで行くのもお買い物するのも考えただけでしんどかったので、子供達はダンナに任せて1人でお出かけしました。


 入場には、ミキハウスからのDMが必要です(お店でメンバー登録をすると送られてきます)。その他、お友達からの紹介、オフィシャルサイトから申し込み、ミキハウスで配るリーフレットに参加券がある、など方法は幾つかあります。キッズステーションでCMしてたりしますよね(確か)。
 私も存在は知っていたのですが、DMが送られてきたのは今年初めてでした。メンバーズカードは持っていたのですが、住所登録をしてなかったみたいです。
 夏冬のセールや催事場等の子供服セールと比べてどんなもんだろう? と思ったけど、まずは様子を見ないとね(笑)。ちなみに、首都圏では9月に横浜、10月に幕張で既に行われていたので、ひょっとしたら品薄かなぁ、とも思ったけれども、良いのが無ければ無いで、買わなければいいだけだし。


 DMに、入場の際に並ぶ時や整理券の配布についての注意書きがあったので、どれだけ混雑するんだろう? と少々不安になりましたが、そんなに張り切って行くわけでもなし、でも商品が全然無いのも嫌なので、会場には初日の11時頃着くようにしました。
 そしたら行列どころか、子連れも全然見つけられなくて、入り口すらわかんなかったです(苦笑)。会場内も空いてました。雨模様の天気のせいか、関東圏では3番目のセールだからか、サンリオショーが無いからかは分かりませんが、おかげでゆっくりお買い物できました。B級品コーナーは混雑して、ほとんど品物も無かったですが。ここ狙いなら朝一なんでしょうねー。


 ミキハウス単独だけあって、デパートのセールよりも品数も多かったです。というより、会場が広いしサイズ毎にちゃんと別れているので、とても見やすい。ただ、セザリンはダブルB狙いだったのですが、ダブルBに関してはデパート等よりちょっと多い程度かな? という感じと、1,2シーズン落ちなんてざらでした。一昨年にセールで買ったジャンパーとかあったし(苦笑)。
 靴や帽子はサイズ毎にたくさんあって見やすかったです。マフラーや手袋などの小物類もデパートセールよりたくさんありました。下着類はなし。パジャマはミキハウスのみ。


 気が付いたらいろいろ袋に詰め込んでいましたが、冷静に考えて今必要な物だけを。本当はもうちょっと買いたかったけど、ミキハウスはクリスマス時期にもデパートの催事場とかでセールがあるだろうし、1月にはセールだし、これだけ回数があればちょっとずつ本当に気に入った物だけ買えばいいかなぁ、と。ミキハウスランドは春と秋に開催されるので、数ヶ月に一度はセールがあるって事だし!
 ダブルBは好きだけど、定価ではたくさん買えないお値段なのでね……。


 とりあえず、良いお買い物が出来ました。
 こうしてセザリンは子供服にお金をかけて、自分は着たきり&ユニクロ化ですよ……(涙)。男の子だからまだましだけど、女の子だったら絶対エライことになってたと思うよ……。

ミキハウスファミリーセール

 ミキハウスランドが開催されない地域でも、ファミリーセールがあるかも?