新大久保駅にて

 土曜日、新宿にお出かけしました。
 いつもは埼京線に乗っていくのですが、この日は生憎信号工事とかで埼京線湘南新宿ラインは運休。久々に山手線に往復ともに乗車。
 行きに山手線100周年記念の明治チョコレート色のラッピング車両とすれ違って、「あれに乗りたいねー」などと長男君と言っていたのですが、帰りに新宿駅で待っていると、なんとその記念車両が! なんてラッキー。なんて喜んでいたのもつかの間。
 電車に乗った途端、長男君が「トイレに行きたい」と足踏み開始。いつもの埼京線なら池袋まで一駅ですが、山手線は3駅。しかも、埼京線が運休のせいか山手線も混んでるし、こんなところで漏らされたら大変! 次の新大久保で下りました。


 が。
 新大久保駅にはエレベーターもエスカレーターもなかった(涙)。
 次男君の乗ったベビーカーを抱えて降りましたよ。階段。
 幸い、長男君が「やっぱりもういいや」とか言い出したので、切羽詰まった状況にはならなかったのですが(でもトイレには行きました。もちろん)。それくらい余裕があるんだったら、次の高田馬場まで行ったほうが良かったよ、と思わずため息。
 荷物が少ないのは幸いでしたが、ベビーカーで外出するようになってから(すなわち長男君の時から)、お出かけの時は事前に下調べして、階段だけの駅は極力使わないようにしていたので、あまりに久々のベビーカーで階段上り下り。やっぱり、これってしんどいですわ。次男君ももう立てるので、ベビーカーから下ろして別々に運んでも良かったのですが、混んでて人の波が凄くてとても子供達だけで立たせておくわけにはいかない状況だったし……。


 JRもまだエレベータとか完備してない駅があるとは不覚……。


 ちなみに、記念電車は池袋駅近くのJRの車庫(埼京線沿い)にたまに止まってます。12月4日まで走ってるみたいです。チョコレートブラウンの、関西の阪急電鉄みたいなシックな色合いなんですけど、関東にはこの手の色の車両は走ってないので、新鮮です。