始めてみた感想

 今、2か月目の教材が来たところですが、前回書いた「内容が幼いのでは?」という不安は当たりませんでした。
 同じ内容で日本語だったら幼いですけど、初めて触れる英語なのでいい感じです。
 それに、さすが4歳、理解力がついているせいか、内容の理解も早いです。Sound Playboardも一度説明しただけで、カードの抜き差しもボタンを押すのもばっちりです。勝手に遊んでくれるので、楽! *1


 キャラクターもすんなり受け入れているし。
 パペットも大好き。1人でも遊んでます。ミミ達は英語で話すんだよー、と言ったせいか、訳の分からない言葉を並び立てて英語風にして(笑)、遊んでます。
 次男君もパペットには凄い反応いいです。そういう点では小さい子向けかもしれないけど。色がカラフルなのがいいんでしょうか。家にある普通のライオンのパペットよりお気に入り。


 逆に、一ヶ月に1回教材が届くのが遅いくらいです。
 Adovanced CD-ROM やCDには、STAGE1(4ヶ月分)の全ての内容が入ってます。Sound Playboard のカードも、STAGE1の分は全て手元にあります。で、4歳にもなると親の言うことなどきかず、どんどんやってみたいんですよ。そうなると、まだ見てないDVDの分の内容は分からない→つまんない、となりかねないかなぁと。
 単語を覚えちゃうのも早いので、もっと見せちゃっても吸収できるんじゃないかな? と思ったり。
 まあ、一括で送ってもらって、セザリンが進度を決めればいいんですけど。この点については、もうちょっと様子を見て考えたいです。


 DVDやCDの内容に不満はないです。英語しか出てこないのに、長男君も次男君も大好き。
 まあ、DVD以外の教材は、1歳児には使いこなせないですが(苦笑)。絵本を見るのは好きですけど。Sound Playboard も押そうとしてるけど、アレはお兄ちゃんの真似してるだけ。
 長男君に身に付いてるかどうかは謎です。テレビ番組と一緒なので、見たばっかりは覚えてます。でも、それを忘れないで身につけられるのは、親の力(声かけ)によると思います。言葉なので、口にしないと身に付かないな、というのは感じますね。見せっぱなしじゃだめ。
 それでWKEも声かけを推奨してるんだなぁ、と。セザリンは、まあ日常英会話くらいはなんとかなりますが、WEBサイトとかペアレンツガイドにご丁寧に声かけ例が載っているので(WEBは音声で! 技術ってすばらしい!)、参考にしてます。こういうサポートのことまで考えてなかったけど、あるとなかなか便利です。


 と言うわけで、今のところ大きな不満はありません。
 長男君が楽しんでるので、なにより!


 年齢に関連して、一点。
 ワークショップに参加できるのは、未就学児で、入会後6年間、ということです。
 そうなると、ペースを速めず月一に教材をするとして、STAGE6までやってワークショップに参加する、となると、遅くても年少さん、ギリギリで年中さんに上がる時にはWKEを始めておかないと間に合わないことになります。もちろん、教材を早く一括で送ってもらえば大丈夫ですが。
 一方で、入会後6年は通えるので、入会した本人が就学しちゃっても、弟か妹が通えるってことなのかな? この点は要確認ですが、もしそうならなかなかお得ですね。

*1:申し込みの時、コールセンターで4歳なんですけど……と相談したところ、4歳だったら即80%は理解しますよ、と言われましたが、まんざら嘘ではなさそうです。