Worldwide Kids Englishを選んだ理由

 さて、幼児が英語を習うとしたら、お教室か教材になりますね。
 お教室に通うのも検討しましたが、週1回50分くらいだとちょっと物足りない。それに、通学時間とお教室の時間、ずーっと次男君が待ってなければならない、というのがこれまたネック。だったら、教材で一緒に楽しめる方がいいかなーと。


 実は、セザリンはベネッセのお世話になるのは、なんとなーくイヤだったんですよ。しまじろうのしつこいダイレクトメールにうんざりしていたのもあるし、いつかはきっとチャレンジとかやるようになったりするかもしれないし、そんなに長くベネッセにお金払うのイヤだなぁと(苦笑)。Worldwide Kids English (WKE)のお試しDVDも実はずっと昔にもらっていたのですが、英語教育に興味がないのもあって、封印されてたのです。でも、食わず嫌いは良くないので、調べてみましたよ。色々と。


 Worldwide Kids English (WKE)を選んだ理由は、受講料と内容のバランスです。
 受講料は2年分で約18万円。受講料を払った後でも、退会すれば未受講分の金額を返金するというのも安心材料でした。2年間、月一に教材が届くので(ステージ毎に一括も可)、もし合わなかったらその時やめればいいや、と気軽に考えられました*1
 送られてきたサンプルや親向けの資料も、どのような内容なのか、どのステージで何を身につけることを目標にしているか、ということが明確に説明されていたのでわかりやすかったです。
 

 お試しDVDの中味も満足いくものでした。
 さすが、ベネッセ。幼児のハートをがっしりキャッチです。かなり作り込まれていると感じました。
 その他のポイントは、オールイングリッシュであること、英語字幕が出ること、わざとらしくない早さのスピードで話すこと。些細なことですが、ワイド画面というのもポイントかな(後述するディズニーの英語システムは、画面サイズが旧式で、どうしても古さを感じちゃうんですよねー)。

 
 一点。不安なことは、長男君は既に4歳だということ。
 幼児向け教材って、2〜3歳ぐらいが始め時、みたいな感じなので、ひょっとしたら内容が幼いかな? とも思いました。いまさらキャラクターのパペット遊びというのもね……。男の子なのに。
 でも、DVDやパペットの見本の紙製ミミとかには上反応だったので、まあ取り敢えずはやってみようかと。


 こうして、セザリンはWKEを選びました。
 続けられなかったら、即やめるつもりで(苦笑)。


 実は、英語教材のサンプルを最初にもらったのは、ディズニーの英語システムでした。長男君が英語に興味を持ったきっかけは、こっちの方です。
 でもねー、料金がべらぼうに高いのがねー。フルセットだと70万円くらいするらしいです。しかも、教材の内容や値段をなかなか教えてくれない! 今はネットで調べればある程度分かりますが、公式には全然出てません。料金によって数種類あるパッケージの内容は何のか、どれくらいの量なのか、資料請求しただけで分からないなんてちょっとイヤ。セールスの人に見せてもらって初めて中味や値段が分かる、というのはなんとも……。子供はいじれば、絶対やりたがるに決まってますもん。
 それに、老舗の教材だけあって、ちょっと古さは否めない。画面がワイドじゃないのはともかく、出てくる子供達の服装とかに時代を感じちゃって……。いや、DVDが全てじゃないけど。
 もう一方の有名どころ、セサミストリートもやっぱり値段が数十万。こちらは、WKEを先に資料請求して、そちら内容が良かったので、サンプルすら見ませんでしたが……(汗)。
 でも、ちゃんと身に付くかどうか分からないのに、数十万円のお金をかけられないのですよねー。
 その点、ベネッセのマーケティング力って侮れないです。料金は安くもなく、高くもなく。教材内容もポイントは見せるって感じで。まんまとはまってますからねー(苦笑)。
 

*1:ステージ途中での退会はできません。1ステージ4ヶ月×6=2年間