トミカ博 in TOKYO

  • 8/20(木)〜8/30(日)
  • ワールドインポートマート4F 展示ホールA 10:00〜16:30
  • 入場料 大人:800円 子供:600円

 トミカ博に行ってきました。今年のテーマはレースです。例年の如く、展示ゾーンと有料のアトラクションゾーン、最後にトミカマーケット。


 混雑を回避するため、平日の14時半過ぎに行きました。夏休み期間中なので、人はいましたが、空いていました。ベビーカーで中に入っても邪魔にならないくらい。さらに、時間が過ぎるうちにどんどん空いていくので、アトラクションゾーンはほぼ待ち時間なし。無料で遊べるプラレール広場も、時間直前に行っても余裕でした。余裕があるなら、平日の午後がオススメです。アムラックスやサンシャインの平日特典もあります。まあ、午後に行くと平日特典を生かして遊びきれないとは思いますが。

 
 展示ゾーンは、トミカが小さいだけあって、プラレールより地味です。特にジオラマ。結局、プラレールになっちゃうんですよね。トミカジオラマはびゅんびゅんサーキットなのですが、販促展示みたいです(苦笑)。
 アトラクションは、ゲームすると言うよりは、景品のトミカを入手するための物です。待たずにすぐ出来るならいいけど、何十分も並んで待つのは、正直厳しいなー。景品のトミカ次第ですよね。
 今までは何が何だか分からず素通りだった長男君も、今年は勝手が分かってきてあれこれゲームして、今までになくトミカを一度に手にして上機嫌でした。入場記念のハヤテだけだって、3台もあるし。
 トミカマーケットは、トミカの品揃えはすごい。けど、くどいようですが、定番品はB1のトイザらスの方が安いです。なので、イベントモデルとか普段入手困難な物がオススメ。買い物も混んでる時は凄い列ですが、閉場間際はガラガラです。


 再入場は禁止で、出口で係員がチェックしてました。会場内にトイレ、休憩スペース、授乳室がありますが、あまり広くないです。休憩スペースに自販機はありました。


 スタンプラリー(200円)の景品のシールをもらうインフォメーションと、トミカマーケットのレジに、来年のGWにサンシャインで行われるプラレール博の割引券がもらえます。ものすごく気が早いと思うのですが、もう日程も決まっているんですねー。うちは予定がない限りどうせまた長男君にせがまれるので、ありがたく割引券を頂戴しておきました。お買い物すると、袋に入ってきます。