いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 松谷みよ子さんの絵本は子供がいればお世話にならないことはないですけど、これはさらに大定番ですよね。
 昔からある絵本だと言うことは知っていたけど、今発行年を見て、私が生まれるよりさらに昔に出版されていることに、ちょっとびっくりしました。
 赤ちゃんの好きな絵本だから、中味が古びることもなく、こうやって今でも手に取ることができるんだろうな、と思います。
 他にも、ぐりとぐらノンタンシリーズ等、昔自分がお世話になった絵本と再会すると嬉しいです。


 長男君もいないいないばあは好きでしたが、次男君は特に反応がよくて、ちょっとタオルケットが顔に掛かった時にかけ声をかけたら、自分でタオルケットをめくって「ばあ!」するようになりました。かけ声かけるのは私で、次男君はニコニコしてるだけですけど。
 素直にきゃあきゃあ笑ってくれるのは今くらいの時期だけなので、良く見ておかなくちゃだわ〜。