アルファリゾート・トマム その2

 お部屋は酷評しましたが、じゃあトマムが楽しくなかったかというとそんなことなかったのです。
 あいにくの雨で、予定してたのが楽しめなかったのがとっても残念です。アウトドアはお天気に左右されますよね。特に0歳児連れなんて……(涙)。

  • 雲海テラス

 夏場のトマムの新名所。星野リゾートになってからの再生の旗印みたいなもので。朝早くにホテルの辺りに発生する雲海を、ゴンドラに乗って行って山の上から見るというもの。
 サイトの写真はすごくキレイ! 幻想的! でも、雲海の発生は気象条件がクリア出来なきゃだめなので、毎日見られるものではない。セザリンの行った日は、山の方がガスっていて、ゴンドラ乗ったら雲海を見下ろすのじゃなくて、霧の中で何も見えない状態っぽかったので、さすがに0歳児連れて5時にゴンドラ乗るわけにも行かず(ゴンドラは動いていました)、諦めました。
 天気がよければ是非! でも夏でも寒いから、長袖必須!

  • VIZ Spa House

 日本最大級の波の出る屋内プール。1日2500円。木林の湯は12時から利用出来、プールサイドから直接行けます。
 波は30分毎に、10分間。浮き輪とかフロートとかボートとかのレンタルが充実していて、殆どの人が借りていたんじゃないかな。タオルは貸し出してくれます。濡れたら交換してくれます。水着のレンタルもあり。
 幼児用のプールもありますが、波の出るプールも徐々に深くなっていくので、波打ち際で十分遊ばせることが出来ます。都内の屋内プールのように激混みじゃないので、子連れにはゆっくり遊べていい! 
 レストランと軽食スタンド併設。

  • 木林(きりん)の湯

 温泉ではないですが、広々露天風呂。プールに併設されてます。お風呂のみの利用は800円。
 露天風呂がすごく開放的。お風呂の前に囲いや目隠しがなく、森まで見渡せます(もちろん、男湯とか建物とかからは見えないようになってます)。昼に入ると森林浴しながらお風呂と言った風情。
 夜は全然雰囲気が違います。湯船の中にしか照明がないので、ちょっと暗く、長男君は怖がりました。都会では想像出来ない暗闇の中のお風呂です。星が見えたら、すごくキレイだったと思う!

  • 熱気球

 夜フライトと早朝フライト有り。
 でも、夜は上がっても何も見えないので見送ったら、次の日は見事に雨でした(涙)。天気が悪いと中止です。


 ホテル、プール、レストランなどは、かなーり離れています。スキー場の端と端って感じですからね。移動はシャトルバスで。歩いても行けますけど、相当かかるだろうなー。


 他にも、ゴルフとかパークゴルフとか、マウンテンバイクからカヌーなどの自然体験、星空観察とかアクティビティは充実してます。でも、ほんっと、これらは天気次第ですよね。長男君に「お空いっぱいの星って見たことある?」と聞いたら、「ない!」と即答され軽くショックだったので(東京に住んでいればそれが当たり前なのですが)、大きくなったら星空観察とか参加させたいなぁ、とか。
 夏のトマムがこんなにも子供向けアクティビティが充実しているとは、予約するまで知りませんでした。
 そのせいか、ホテル内でもレストランでも、家族連れがとても多かったです。


 これで、ホテルがよければねー。また行くのに……。

トマムスタッフブログ

 雲海の発生状況と予測がブログにあります。まさに、運ですね……。