アルファリゾート・トマム その1

 帯広の次は、トマムに滞在。昔から、一度はスキーに行ってみたかったのですが、今回、帯広から次の目的地までが子連れにはちょっとキビシイ距離だったので、途中で一泊することとなりました。
 夏でも、一応色々なアクティビティがあります。元々は山の子なので、散策とかはどーでもいいんですが(苦笑)、雲海テラスと熱気球とプールは絶対! と思っていましたが、あいにくの雨で雲海と熱気球はダメでした(涙)。


 まずは、ホテルにチェックイン。
 宿泊したのは、トマムのザ・タワー。
 ……狭いです。お隣のタワー側の部屋だったので、お互い部屋の中がよく見えちゃいます。ついでに、ベッドも普通のシングルで狭い狭い。前日の帯広がセミダブルだったせいもあり、子供と寝るのはとても窮屈。
 建物、室内、設備の古さはどうしても隠せません。オープンしてからリノーべーションはしてないのかな。キーも昔ながらの普通の鍵だし。オートロックされないのはいいけど。
 ユニットバスも薄暗い感じで、あんまり使いたくない(→これはスパの大きなお風呂に行きました)。
 クローゼットも小さく、夏だからいいですけど、冬場にこんな小さなクローゼットにスキーウエアとか服とか入れて数日滞在するのはキビシイソウ、と思ったり。
 カーペットの染みも、ちょっと気になっちゃったし。空調が調節出来ない(設定の温度計は付いてるけど、止められない)のもマイナス。


 お食事は、2食付きのプランだったので、朝晩ともにリゾート内のブッフェを利用しました。
 レストランはいくつかある中から選べますが、私たちは子連れと言うこともあって、メインダイニングの「森のレストラン ニニヌプリ」を利用しました。タワーからは歩くと15分はかかります。森の中を屋根付きの通路で歩いていくのです。次男君のベビーカーを持って行かなかったので、代わる代わる抱っこして歩いていきました。子連れだと、食事に行くのも大変です。でも、レストラン入り口が緩い階段になっていたので、ベビーカーは持ってこなくて結果的にはオーライでした。
 無料のシャトルバスも利用出来ます。チェックイン時に時刻表を渡されるので要チェック。バスに乗れば、タワーから5分もかかりません。


 さて、ブッフェですが、東京のホテルのディナーブッフェみたいなのを想像したらダメです。ちょっとは頑張っていますが、メニューもサービスも、今一歩、何かが足りません。都内のホテルと比べるのは酷なんでしょうケド。
 もちろん、北海道ならではの食材も使っています。素材はいいのに、なんかもったいない。メニューは和洋なんですけど、なんかコレ! って記憶に残るような美味しい物がなかった気がする。普通、って感じなんですね。
 子供は無料です。チョコレートファウンテンもあって、子供がたくさん群がっていました。
 レストランの中は薄暗いです。これにはちょっと困りました。冬、学生のグループやカップルがメインの客層ならロマンチックかも知れませんが、夏場のメイン客、家族連れには少々暗すぎ。
 子供イスはたくさんあります。夜は席が決まっているので持ってきてくれますが、朝は自由席なので、自分で取りに行っちゃいました。


 うーん、辛口ですね(苦笑)。
 いや、ダメダメって訳ではないのです。格安のプランだから仕方ないか、と思える範囲内。
 でも、どうしてセザリンが辛口になっているかというと、如何せん客室の印象がよくない。そして、それが値段と内容がアンバランスだと思う主因なので。


 格安のプランだからしょうがないか、と思いつつも、料金は2食付きで一人13,000円ですから、ノースランド帯広よりも4,500円は高いのです。2人となれば、その差額は9000円。でも、部屋は明らかにノースランド帯広の方が上。
 夕食が含まれていますが、ニニヌプリのディナーブッフェは、単品だと3,675円。池袋メトロポリタンのクロスダインのディナーブッフェのシニア料金とほぼ同額です。でも、料理の内容やサービスはほど遠い。
 この内容だったら、1人10,000円くらいが適正価格な気が……(それでもノースランド帯広より高いですが)。
 え? これで? みたいな物足りなさが、どうしてもあります。まあ、それだけ期待度が高かったのかも知れませんが。


 格安のプランを使ったからそう思うのであって、全室スイートのガレリアタワーの方に宿泊していたら、値段は高くても中味に満足していたかも知れませんけどね……。
 ホテルの客室ってのは滞在の印象を大きく左右しますよねー。


 正直な話、夏の北海道旅行ではもうトマムはいいかな。プールは楽しかったけど。雲海テラスは行ってみたいけど(その話はまた後日、その2で)。
 スキー場が面白いなら冬に一度は来てみたいと思うけど、うちのダンナはもうトマムはいいっていうだろうなぁ。他にキロロとかルスツとかニセコもあるよ! って。
 あ、でも、星野リゾートが経営するようになってまだ数年なので、経営が上向いてきたら少しは改善されるのかな?