レンタカーを借りる

 移動距離が長いし、子連れだし、荷物も多いし。なので、今回はレンタカーを借りました。
 現地でさらに2人合流なので、総勢6人。最安クラスどころか、セダンでも無理。7人乗りのワゴンタイプを借りる事に。
 ネットで色々比較したのですが、借りる期間が長い上に、夏の北海道はハイシーズンの料金設定がしてあって、くらくらするような値段が出てくるのですよ。無謀な計画を立てているのかと、泣きたくなるほどに。


 で、それでも頑張って色々調べた結果。JALエアプラス(航空券+ホテルorレンタカー)を利用しました。
 マイルも溜まるし、しかも安い。先特割引きも利用したので、さらにお得に。7人乗りワゴンを借りたのに、下から2番目クラスの値段で借りる事が出来ました。5泊6日で5万円。乗り捨て料金と保険もチャイルドシートとベビーシート代も混みです(ただし、料金は選んだレンタカー会社によって違います)。
 レンタカー会社は提携先の中から選ぶ事が出来ます。会社によっては車種の指定もOK。


 ちなみに、1歳間近の次男君はもうベビーシートがぎりぎりでした。ベルトがきちきちで……。店員さんがもう大きな次男君を見て、チャイルドシートに替えましょうか、と言ってくれたのですが。その時はまだシート乗せてなかったので、きつきつなんてことまで確認出来ず、後でベルトの位置を調節すれば何とかなるだろうと思ったし、約束の時間も迫っていたしで断ってしまったのです。
 自宅で使っているベビーシートには余裕で入っていたのに、メーカーによって微妙な差がありますね。きちんと子供を乗せてから出発した方がよいです。当たり前のことですが(汗)。
 

JALエアプラス

 JALの航空券が予約してあれば、ホテルとレンタカーを予約出来ます。予約が一括で管理出来るので、なかなか便利です。今回はホテルも予約しました。