Cafe & Meal MUJI新宿

 有楽町のMeal MUJIにはよく行くのですが、初めて新宿店に行ってみました。
 お店は新宿ピカデリー(映画館)のB1。1,2FにはMUJIも入ってます。B1ですが天井が高く開放的で、店内も明るい。他店舗と同じくセルフサービスです。行ったのは平日の1時過ぎだったのですが、列ができることもなく空いていました。


 基本的に、有楽町のMeal MUJIと一緒なのですが、お子様用のデリ2品のメニューがないことと、ベーカリーが併設されていないので、パンだけ買って食べる、ということができないので、子連れの使い勝手度はダウン。
 まあ、デリ2品の代わりに、親がデリ5品と単品ライスを注文すれば問題ないですが。自分のお皿が欲しかった長男君はちょっとがっかり。
 あと、気持ち選べるデリの品数が少ない気がしたけど……。気のせい??
 さらに、併設のMUJIにもベビールームはないので、授乳やオムツ替えなども不便です。トイレにオムツ替えシートはありますが、狭いので他にお客さんがいると使いづらいです。


 また、天井が高いせいか、こどもが泣いたりはしゃいだりすると声がとても響く!
 子連れも少なくはないのですが、店内に響く泣き声はお店の雰囲気を壊してました。空いてるせいか、新宿店は落ち着いたムードが漂っていたので……。
 案の定、ちょっと年配のご婦人がお店の人に苦情を言って、注意されている子連れの方もいました。まあ、0歳と3歳男児を連れている私にしても、その子連れご一行はすごく賑やかで、内心「うるさいって言われるだろうなぁ」とはらはらしてましたから、当然と言えばそうなんですけど。


 有楽町に比べれば使い勝手は落ちますが、子連れで気軽に入れる新宿の貴重なカフェだと思います。