こどものあそびば ピアレッテ

  • 二子玉川(駅から徒歩13分、無料シャトルバス有り)
  • 入場料:大人200円(1日) こども600円(30分・延長10分毎100円・最大料金1400円)
  • 利用対象:0〜小学6年生まで

 えー。もう大分前なのですが、二子玉川のピアレッテに行ってきました。ピアレッテは、日帰り温泉施設の山河の湯と同じ施設内にありますが、ピアレッテだけでも利用できます。でも、出来るなら、日帰り温泉と一緒に利用して方がよさそう……。
 その理由は、後にして、施設の概要は。


 ボールプール、エアークッションのトランポリンとトラック、三輪車乗り場、砂場、木製パズルや積み木などの遊び場、乳児の遊び場、おままごとエリア、カフェなど。当然、授乳室、オムツ替えシート、子ども用トイレなどもあります。
 飲食物の持ち込みは禁止(除く離乳食)で、エリア内のカフェテリアの他にも、山河の湯のレストランも利用できます。山河の湯のレストランはお座敷で、ランチタイムなら温泉のお客さんも少ないので利用しやすいと思います。
 でも、午前中遊んで、ランチは二子玉川高島屋まで行った方が選択肢は断然広がります。さすがニコタマ、子連ればっかりですから。


 駐車場もありますが、台数は少ないです。平日はガラガラでしたが。駐車場からの入り口は山河の湯から入って、温泉の館内を通り抜け、さらにピアレッテの中も通り抜けて、ピアレッテの受付まで行って手続きしないと行けないので、少々面倒です。しかも、人数確認があるので、全員行かねばならぬと言う……。この点は、山河の湯からの入り口でも受付してくれるように改善を望みます。


 さて、まだ何が何だか分かってない次男くんはおいといて、長男くんはとても楽しんでいました。
 でも、もうわざわざピアレッテにだけ行くことはないかな……(苦笑)。
 二子玉川近辺で気軽に行けるなら、ピアレッテだけでも十分遊べる。というか、こんな施設がご近所にあったらとても楽しいし、お友達と通ってしまうだろうと(笑)。
 でも、車で1時間かけていくとか電車乗り継いでで行くなら、ちょっと物足りない気がします。こどもだけじゃなくて、親も楽しまないと。だから、こどもの面倒を見てくれる祖父母世代まで引き連れていって、温泉も楽しんで、合間にこどもを遊ばせる、というのがベストかな。


 こどもが遊ぶんだったら、代替のものは他にもあるので。施設はそれなりに広いんですけど、それぞれ分割すればね。ボールプールうやおままごとはスキップキッズ*1で十分だし、走ったり砂場遊びなら、屋内じゃなくて公園の方が良い。
 屋内施設でおもちゃで遊ぶなら、池袋というか都内なら、東京ドームシティのおもちゃ王国の方が遊べると思います。祖父母までいると、おもちゃ王国は入場料が大きいですが(大人1000円、こども700円。平日は終日、土日は3時間まで。またレポートします……)。


 と言うわけで、ご近所さん以外は、こどもの遊び場のある温泉という理解の方が良さそうです(笑)。