トミカ シリコンカップ

スケーター シリコン製 おかずカップ 2個入り トミカ TOMICA SCAP1S

スケーター シリコン製 おかずカップ 2個入り トミカ TOMICA SCAP1S

 お弁当作りが軌道に乗って、大活躍だったのは今まで書いたおにぎり型とか野菜抜き型とかではなくて、このシリコンカップでした。


 毎日のお弁当で、わざわざ型抜きしてカワイク作っている余裕など無いわけで(苦笑)。トミカ型のシリコンカップに煮豆とかひじきの煮物とかミニサラダとかささっと詰めるだけ。
 アルミカップやグラシンカップと違って、ある程度の固さがあるので、こどもが食べやすいようです。アルミカップとかだと、カップの形が崩れて中の物がスプーンですくいにく模様。
 それから、レンジで使えるのが予想外にGood! 前日の残り物をちょっと詰めて、衛生面から一度温めて、というのもそのままカップで出来るのがとっても便利。


 あと使っているのは、のりパンチ。
 ご飯の上に置くだけで顔になるので。


 それでも、お弁当作りは予想してたより楽です。
 だって、こどものお弁当箱って小さいんだもの(笑)。半分ご飯詰めたら、数種類のおかずなんて本当にちょっとずつしか入らない。常備菜とか前日の残り物(意図的に残す)とか仕込んでおいた物とか入れたら、すぐ一杯。
 そんな母の手抜きのお弁当でも空っぽにしてくれる長男くんはエライと思うよ(笑)。