ちゃんとした子供用食器

 次男君の離乳食が始まったので、長男君が使っていたコンビのプラスチック食器を次男君に譲って、長男君はちゃんとした食器にステップアップすることにしました。
 とりあえず、お茶碗と汁椀を買おう! と思ったのですが、これがなかなか見つからない……。そのうちにランチプレートとかマグカップとかカレー皿とかも揃えたいから、出来ればシリーズ物で。
 私は、実家だと今でも幼稚園の時にもらったスヌーピーのカレー皿を使っているんです。特にスヌーピーが好きというわけではないけど、やっぱり懐かしいし、それが自分のお皿なんですよね。食器って、ちゃんと使えば持つし、古さを感じない。
 だから、子供達にもおそろいできちんとしたのを揃えてあげたい。次男君が使えるのはまだまだ先だけど、最近は商品の入れ替わりも早いし、3年後とか同じのを買うのは難しいかもしれないので、後悔しないようにちょっと気合いを入れてデパート巡りに出発しました。


 西武の食器売り場(6F)には、子ども用の食器はありません(涙)。皆無。行くだけ無駄。
 7Fの子供用品売り場の、キャラクターショップにミッフィースヌーピーの用品が色々揃っているのですが、そこに赤ちゃん用の離乳食食器とは別に、子ども用のが置いてありました。ミッフィーのイングレースのお食い初めセットはばら売りで欲しいけど(単品でお取り寄せ可)、でもランチ皿が2つにしか仕切られてないので泣く泣く諦める。あと、出来れば強化されているのがいいし。コレールの強化陶器にはちょっと惹かれる。


 一方東武の6Fの食器売り場には子ども用食器が置いてあります。ミッフィーも少し、ナルミの子供向け食器、ニッコーのリサとガスパールシリーズ等。汁椀も小さいのが3サイズぐらい揃ってました。数は少ないけど、専用のコーナーがあるというのはポイント高いですよ。
 やっぱり、汁椀はきちんとした塗り椀が素敵ですね。キャラ物なんかより。


 イルムスは、西武7Fのイルムスキッズにプレートが少し。
 北欧系にお茶碗とか求めるのは酷ですね(苦笑)。

 
 ネットでも色々調べたけど、お食い初め用のセット売りが主流(頑張ればばら売りのお店も見つけられる)。でも、子ども用食器は店頭で見かけることが少ないので、どんなキャラとか種類があるとか調べるには、断然便利です。子連れがたくさんのサンシャインでも、売っているお店はないし。出来れば実物見てからがいいけど、これだけ実店舗にないと、ネットで買うのがいいのかな?

 [rakuten:belleseve:10000169:image:small]
ニッコーのリサとガスパール

 [rakuten:meicho2:10080205:image:small]
コレールのミッフィーミッフィーは他の素材や絵柄も有り。

 [rakuten:saian:10003682:image:small]
大本命のミッフィーイングレースシリーズ。お食い初めセットより、単品買いがよさそう。割られることを考えたらもう少し成長してからの方がノーリスク。でも、3つに仕切られてたら買っちゃっただろうなー。

 [rakuten:auc-mitsuhata:10000054:image:small]
女の子だったら、シビラもありだったのに。


 ああ、すっごく悩む……。

追記

 結局、ニッコーの食器を買いました。2009/12/01の記事参照。