忘れ物

 入園2週間目にして、子供に忘れ物をさせてしまいました。
 帰ってきてから園バッグを片づけていて、はたと気づいた時の心地の悪さと言ったら! 親の不注意で長男君が惨めというか淋しいというか恥ずかしい思いをしたかと思うと(まあまだ本人はそこまで深刻には捉えていないかもしれないけど)、申し訳ない気持ちで一杯。ごめんよー。


 今朝は、次男君が離乳食をだらだら食べしていたので、時間が押せ押せだったのと、母の方の荷物が一杯だったので、入れるのすっかり忘れていたんですよねー。というか、昨日の夜どころか、数日前から気にとめていた記憶はない(汗)。園の行事にまだ慣れていないとはいえ、ど忘れするってどういう事でしょ……(涙)。
 園の予定は手帳には書き込んだんだけど、それよりも一目で分かるカレンダーに書き込まないとダメかも。
 まだ持ち物の管理ときちんと持っていかせるというのは親の仕事だもんなぁ。


 ほんと、こどもに迷惑をかけるのだけは絶対避けなくちゃ。
 毎日、親子共々まだ一杯一杯のところはあるけど、もう同じ失敗はしないぞー。