離乳食関連の本

 次男くんは離乳食中です。参考にしているのは、長男くんの時に買った2冊の本と当時のベビモの付録。付録の離乳食の本がなかなか使えたので、本も購入。内容は付録の本と重複していることが多いけど、まとまっているので見やすいです。


最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)

最新離乳食大全科―Baby‐mo (主婦の友生活シリーズ)

 これは、レシピだけでなく与え方や分量、進め方、QandAなど基本的なことがまとまっています。レシピと言うよりは、離乳食とはなんぞやということについて知るのにぴったり。


 こちらは、レンジで簡単に作るレシピ中心。素材ごとのレンジを活用した時期別(ごっくんとかもぐもぐとか)レシピが役に立ちました。


  一番お役立ちだったのは、ベビモの付録だった「食べていいもの悪いもの」。日常で使う殆どの食品を赤ちゃんにいつ頃たべさせていいかが載っています。素材だけでなく梅干しやソーセージ等の加工食品、調味料やおやつ、飲み物もお茶からジュース、ヨーグルトドリンクなども載っているので、あげるのに微妙な物を調べるのに重宝しました。
 今も付録で付いてくるのかな? 一応、本でも出てる見たいですケド。

きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食 赤ちゃんの食べていいもの悪いもの 新版 (主婦の友生活シリーズ)


 フリージングのコツは、保健所からもらった一枚紙がお役立ちでした。
 冷凍できない代表は、じゃがいも、豆腐、葉野菜、卵、牛乳。それ以外の出来る物は製氷皿に小分けにして、たくさんストック。レンジで温め解凍で、楽々です♪