入園準備とキンカ堂手作りオーダー

 幼稚園が決まって、終わりじゃなかったのですね……。
 入園説明会に行って、入園までに用意する物リストをもらって、ちょっと焦りました(汗)。


 レッスンバッグとか上履き入れとかを用意しなければなりません。長男くんの行く園では「手作りの物を」とか「指定の物で」というのではありませんでした。大体のサイズが決まっているだけで、もちろん市販でOK。
 でも、次男くんを抱え、長男くんを連れて市販品を探しに行く暇はない。かといって、全部手作りとか、セザリンには無理。手芸は不得手だし、ミシンを持ってないし、それだけのためにミシンを買うのもばからしいし。なので、母にでも頼もうかとキンカ堂に布地の下見に行ってきました。

 
 さすが賑わっていましたよー。子連れで(笑)。
 別館2階の生地売り場は、大変混んでいました。生地を切ってもらうのも、お会計も列。
 季節柄なのか、キャラクターのキルティング生地は山の様にありました。


 母に頼もうと思っていたセザリンですが、店頭で入園グッズの手作りオーダーの案内を見かけ、それで頼んでしまいました。男の子なので、別に布地にこだわりがあるわけでなかったので。手作りよりは高く付きますが、お手軽なのが何よりということで。
 手作りオーダーはには、レッスンバッグやシューズバッグの他にも巾着や防災ずきん、ランチョンマットなど数種類ありました。サイズは、規定のサイズの中から1cm単位でオーダーできます。ボタンを付けるとか巾着に手持ち紐をつけるなどのオプションは出来ません。生地や紐などは用意された物の中からしか選べませんが、こだわりのキャラクターとか柄とかがなければ、数はあるので問題ないと思います。
 仕上がりまで3週間かかるので、早めに申し込んだ方が良さそうです。


 長男くんは「トーマスがいい!」とか言ってましたが、トーマスだったらトイザらスで売っている市販品の方がかわいいし、安い。それに、大きなバッグがキャラ柄というのはセザリンが嫌なので却下(苦笑)。
 代わりに、トーマスのワッペンを縫いつるくらいはしてあげよう♪ と思って、ワッペンの下見。土台はお店に作ってもらうんだから、飾り付けくらいはしないとね(笑)。
 ワッペンの種類はたくさんありました。車とか新幹線の乗り物系からサンリオ系など。でも、トーマスはなんかかわいくない……。どうしよう?


 あとは、オーダーの規格外で頼めなかった物を数種類なんとかせねば。
 女の子だったらレースつけるとかいろいろできそうだけど、どうしようかなー(って、自分では裁断とまち針うって、縫うのはミシンの得意な母に頼みますよ……。セザリンのミシンは曲がります……)


 入園グッズの手作りオーダーははキンカ堂の別館2階です。キャラクター、キルティング生地、ワッペン、リボンなども2階。ボタンは3階にあります。
 通路はとても狭く、ベビーカーは無理です。売り場の外に何台かとまっていました。