カレーのニンニク

 熱が下がりきらず、一週間もだらだらと具合の悪かった長男くん。
 食が余り進まないので、お昼ご飯何が食べたい? と聞くと、カレーが食べたいとのこと。


 風邪なのにカレーとな……。


 でもまあ、食べたいというのだから、お昼はカレーにすることに。でも、お肉の買い置きがない(そうだよなー。全然外に出られなかったもの)。冷凍庫を見たら、冷凍エビとイカがあったので、シーフードカレーを作ることにした。長男くんは魚介類好きだし。
 他に冷蔵庫にあるあり合わせの材料で、何を入れたら美味しいシーフードカレーになるのだろうと、念のためネットでレシピを調べてみました。うーん、シーフードはシーフードで攻めるのが王道の様で(苦笑)。使えるのはトマトくらい。
 で、そのレシピではニンニクはみじん切りだったのです。深く考えずレシピ通り作ったのだけど、長男くんはニンニクのみじん切りの小さな破片でも、しゃりっとする感覚が嫌な模様。確かにちょっとぴりっと辛いので、目に付くのだけはじいてあげたけど、何だか気乗りがしない様子で食べている。大好きなエビもおそるおそるだよー。


 普段、カレーの時はニンニクをすり下ろしているから気が付かなかった。
 ショウガもニンニクも、子ども用にはすり下ろしたほうが無難です。