オチェアーノ(ホテルミラコスタ)のランチブッフェ

 ディズニーシーにあるホテルミラコスタ内のレストラン、オチェアーノのランチブッフェに行ってきました。
 最大の特色は、レストランのバルコニーからパレードが見えること。ホテルのレストランはシーに入園しなくても利用できるのもポイント。うちの長男くんはトーマスばっかりでミッキーさんへの反応がイマイチなので、まず入場料を払ってランドやシーに入る前に、パレードだけでも見せてどんなものだか反応を見ようと思って。
 

 さて、利用するにはまず予約が必要です。これが難関です。ディズニーリゾートに言わせると、席の予約ではなく優先案内ということになります。優先案内にも枠があるので、まあ実質予約なのですけど。時間ぴったりに席を取っておくわけではないので、予約という言葉を使わないのでしょうか。
 まあ、とにかく予約です。宿泊客ではないので、ディズニーホテルのレストランインフォメーションに電話をかけますが、まずこれが繋がらない。私は2回かけたのですが、どちらも繋がるまでに30分以上かかりました。
 やっと繋がっても、席が空いているとは限らないのが人気のディズニー。平日なら一週間前でも空きはなんとかありますが、土日や連休がらみは空いてません。私たちはクリスマスがらみの平日だったのですが、2週間前に電話をかけて、13時以降にしか空きがありませんでした(これは結果オーライなのですが)。
 予約の際、パレードが見たいならきちんとその旨伝えましょう。ランチブッフェの制限時間は2時間で、パレードの始まる時間は14時半です。食事の時間と相談して、予約の時間を考えましょう。

 
 オチェアーノはホテルのレストランですが、ディズニーシーと言う場所柄、ホテルとはいえドレスコードを気にすることはないです。でも、ロビーは素敵だし、パークで遊ばずに食事だけの利用だったらちょっとお洒落した方が雰囲気いいかも。

 
 電車ならJRの舞浜駅からディズニーリゾートラインに乗って、ディズニーシー下車。リゾートラインは反時計回りでぐるぐるしてるので、舞浜駅から乗ると一番遠い駅です。出口は、降りたホームの前方にホテル行きのがあるので、そちらを利用します。長男くんはこのリゾートラインが気に入った様で、もう一周してきました(写真はリゾートラインのミッキー型窓。何もかもミッキーです。さすがディズニー)。


 優先案内は、同じ時間に何組か予約が入っていて、到着順に案内されます。レストランの入り口に待合いがあり、そこで10分ほど待った後案内されました。


 お料理はクロスダインより良かったです。
 地中海風ということで、統一感があるからかなぁ。冷たいお料理もオードブルとまで行かなくても、サラダの種類が多かったです。サツマイモのあえたのとかお豆とか。
 温かいお料理は魚介類が豊富です。その場でカニやエビをグリルしてくれます。クリスマス時期なので、ローストビーフもありました。うちの子がはまったのは、エビのポテト巻き。味付け等、こどもにも配慮してあると思いました。
 他に、スープはクラムチャウダーかコーンスープを全員分席まで持ってきてくれます。
 飲み物はオーダー制ですが、おかわり可能なジュースがいくつかありました。
 デザートも小さくてかわいらしいのがたくさん。ケーキやシュークリームなど。アイスはおねーさんがサーブしてくれます。

 ここもさすがディズニーで、子連れの扱いはばっちりです。絵本や塗り絵を貸してくれます。ランチョンマット(紙製)はミッキーのだったし、食事用のエプロンもあります。

 
 肝心のパレードですが、バルコニーが一杯になって見られない、ということはありません。でも、できるなら案内があったら早く行って、奥に行った方がよく見えます。さらによく見たいなら、ランチブッフェではなく、コース料理にしたほうが良いようです。コース料理のバルコニーはさらにシーの池に近いらしいです。ちなみに、予約の際にブッフェかコースか決めなくてはなりません。
 ショーは20分ほど。バルコニーは2階なので全体は良く見渡せますが、フロートやキャラクター、ダンサー達からは距離があり臨場感はイマイチかな。あと、逆光なので天気がよいと眩しい(涙)。まあ、これはクリスマス時期は太陽が低かったのでなおさらなのかもしれません。
 『レジェンド オブ ミシカ』の場合、オチュアーノの前に来てくれたのはグーフィーでした。ただ、幼児の目線では何も見えないので、抱っこか肩車の出来る大人が必要かと思います。長男くんはずっと肩車をしてもらったのは良いけど、パレードが終わった後に足がしびれて泣いてましたが(苦笑)。

 
 トイレはレストラン専用ではなくて、ホテルのロビーのを使うのですが、オムツ替えのできる多目的トイレはひとつしかありません。女子トイレともに列が出来ていたので、余裕を持った方が良さそうです。


 食事も美味しいし、入場料も払わずに夢の国体験できるので(お土産もホテルのショップで購入可能)、お勧めだと思います。
 ただ、うちの長男くんは「今度は遊びに来る?」と聞いても、「トーマスランドがいい!」と即答でしたがね……。


 ホテルミラコスタは厳密にはディズニーシーの外です(入場料がかからない)。でも、シーは一日に何度も再入園出来るので、一度ホテルに出ても(専用の出入り口有り)、また入園出来ます。なので、シーで遊んでいて、レストランだけミラコスタ内のを利用するのもありです。っていうか、おそらくうちみたいにわざわざレストランだけに行く人の方が少ないと思われます(苦笑)。