風邪の季節

 
 今年に入ってから、家族の中の誰かしら鼻ぐずぐずいってたり咳してたりしていたのですが、とうとう長男くんが発熱しました。おかげで巣ごもり。寝てくれればいいですけど、熱はあるくせに元気なもので、長い一日を過ごしております。イヤ、インフルエンザじゃないだけマシなのですけど。
 実はインフルエンザの予防接種を受けたのは、我が家ではダンナだけ。長男くんまだ集団生活をしてないので、受けさせずに何とか乗り切ろうとした私はかなりのぐーだら母です。自分が注射嫌いなので、子供に受けさせるのも気が乗らなくて。来年はこんな悠長なこと言っている場合ではないんでしょうけど。


 次男くんも免疫の切れ目なのか、はなぐずぐずでくしゃみしているし、ヒヤヒヤ。長男くんは1歳の冬まで病気とは無縁だったので、なおさら。
 私も風邪気味でも授乳中で薬が飲めないし。風邪のせいで関節が痛いのか、ただ単に首が凝っているだけなのか、お陰様でセザリンは抱っこがツライです……(涙)。


 早く風邪の季節が終わらないかなぁ。