豊洲ららぽーととイルミネーション

 週末に、豊洲ららぽーとまで足を伸ばしました。
 池袋からインザルームが撤退してしまったので、池袋には家具屋がありません。ブラインドを新調しようかと思って、まずはインザルームに行こうと思い、新宿と迷ったのですが、豊洲ららぽーとは他にも家具屋が入っているので行ってきました。
 実は豊洲ららぽーとに行くのは、オープン直後以来なのです。その時はあまり感じませんでしたが、いやいや、キッザニアのおかげか、すっかり子連れスポットですね。っていうか、家族連れしかいない感じです。少なくとも、カップルで行くトコじゃないかも(苦笑)。


 キッザニアの難民の様な列には少々びっくりですが(まだ混んでるんですねー。うちの子も連れて行きたいと思っていたけど、あんなに並んでまで行く気はないな……)。子供が遊べる場所はサンリオのお店だけで男の子向けではないけれども、各お店に子供の遊べるスペースが必ずといっていいほどあるし、カフェやレストランも子供対応が基本って感じです。ソファやベンチも館内にたくさんあります。
 その子供の数に比べて、ベビールームは少ないかな、と思いました。利用したのは3Fのベビールームですが、授乳室は個室で二つしかなかったし……。午前中に行った時は誰もいませんでしたが、午後は混雑していました。オムツ替えのスペースはベビールームだけでなく、各トイレにもありました。


 家具屋さんが集中しているのはとても良い! 大きな買い物は比較しなくちゃですからね〜。周りにタワーマンションが筍のように建っている地域ですから、需要も多いんでしょうね。肝心のブラインドは決まりませんでしたが(そもそも、1回足を運んだだけで決まる様な代物ではなく)。


 そして、上の子が今年はクリスマスや飾り付けにとても興味を持ち出しだので、暗くなるまで粘ってイルミネーションも見てきました。うーん、ちょっと淋しかったかも(苦笑)。あんなに広いお庭があるのに、ほんのちょっとなんだもん。しかもお星様とツリーだけで。そして、飾り付けられているのが浅い池の所なのですが、特別に手すりなどはなくて3歳児は走ると危険! 特にこの時は雨が降っていてコンクリートの床がつるつるして滑りやすく、ヒヤヒヤでした。
 でも、水面に映ったイルミネーションはとてもキレイ。上の子もとても気に入って、雨がひどくなって引き離すのが大変な程。


 去年よりはイルミネーションが楽しめるお年頃になった様なので、今年は色々お出かけしてみたいです。新宿のサザンテラスも、今年だったら電車だけじゃなく見てくれるかな?(あ、でも、鉄っちゃん度もアップしてるか……)