豊島区中央図書館

  • 東池袋ライズアリーナビル5F・6F(有楽町線東池袋駅直結)
  • 平日 10:00〜22:00 土・日・祝日 10:00〜18:00
  • 閉館日 第二月曜・第4金曜・年末年始

 暑い日が続きますね。こういう時は、やはり図書館でしょう(笑)。
 豊島区の中央図書館はなかなかおすすめです。駅やサンシャインに近くて便利だし、去年オープンしたばかりでキレイです。


 小さな子用にも配慮されていて、専用の低い机と椅子があるのがいいですね。本棚も低いです。子どものスペースが仕切られていないので大きな声を出すと6Fまで響いちゃうのが難点ですが、それも教育のうちかと思えば。読み聞かせの会などの時は、仕切ったスペースが出来ますけど。
 絵本も充実しています。世界の童話が作者ごとじゃなくて題名ごとに分類されていて、探しやすいのがいい。
 うちの子の大好きなトーマスの絵本(旧版のテレビシリーズと新しいきかんしゃの絵本)もたくさんあって、かなりお世話になっています。おかげで、かなりの図書館好きになり、何かというと「図書館行く?」というようになりました。きっかけはトーマスですが、これで本を好きになってくれれば言う事ないです。


 一度に借りられるのは10冊。2歳児でも図書館利用カードが作れます(笑)。豊島区立の図書館ですが、豊島区住民でなくても利用出来ます。