グアムで行ったレストラン

 グアムで行ったレストランのことなど(すいません、ホント今更で)。
 値段などは、2008年4月のものです。

 ハイアット内のレストランのサンデーブランチ。$37。地元の人に大人気という噂通り、予約をしてない人がたくさん待っていました。予約はしておいた方が無難です。デザートの種類が豊富。シャンパン飲み放題(笑)。ソフトドリンクでは、マンゴージュースが美味しかった。料理の種類、味もまあまあです。幼児は無料。

  • アル・デンテのランチブッフェ

 やはりハイアット内のイタリアンレストランのブッフェ。アンティパストブッフェ:$21,アンティパストブッフェ+メイン:$27。イタリアンなので、ラ・ミレンダのブッフェとは味付もメニューも違います。料理の数は少なかったけど、味は良かった。ピザは一種類のみでした。パスタはブッフェにはなく、メインを追加するメニューにあります。このメイン料理は、パスタの他にお肉料理もありました。飲み物は別料金。同じく、幼児は無料。

 グアムプレミアムアウトレットの近くにあるテキサス風のステーキ店。フライドオニオンとパンが美味しいと有名。お肉のボリュームはすごいけど、味は大味。良い意味でも悪い意味でもアメリカン(苦笑/ステーキ自体の味付けだったら、アル・デンテのブッフェの方が美味しいかも)。ボリュームがものすごいので、前菜を頼んで、メインを2人で分けるくらいでちょうど良い感じ。お持ち帰りを嫌がらないので、残ったら「Doggy bag, please」でお持ち帰りしましょう。予算は1人$30〜くらいだけど、シェアすればもう少しお値打ち。日本語メニュー有り。でも、英語メニューの方が種類が豊富。値段はどちらも一緒です。毎時ぴったりにいくと、店員さんが陽気に踊ってます。アメリカンな雰囲気が味わいたいならお勧め。

 やはりアメリカならバーガーキング! 大きさが半端じゃないです。セットメニューを1人で食べきるのは至難の業かと。ハンバーガーのみならず、ポテトの量とドリンクのサイズも大きい。食べきる自身のない人は、フードコートなどで食べていくつもりでも「To go」にして、ドリンクフォルダーとか紙袋をもらっておきましょう。マイクロネシアモール、グアムプレミアムアウトレットのフードコートや路面店があります(池袋にもサンシャインにありますが/苦笑)。

  • 藤一番

 お昼をサンデーブランチでしっかり食べた日の夕食に行きました。ホテルロードに2店舗ありますが、行ったのはハイアットから歩いていける2号店。DFSを過ぎてウエスティンの方に向かう、JPスーパーストアの並びにあります。あまりの暑さに冷やし中華を食べました。ダンナはラーメンを頼んだのですが、外が暑いのに熱いものを頼んだのは失敗したと後悔。餃子はもうちょっと野菜が多い方が好みかなぁ。麺の味は良かったです。海外のラーメンやさんにしたら合格点。

  • ピザ屋さん

 ホテルロードのサンドキャッスルとアンダーウォーターワールドの間に何軒かレストランがあるのですが、そこのひとつのピザ屋さん。名前は忘れました。到着日、夕食を食べに行っている時間がなかったのでお持ち帰りにしました。しっかりとしたパン風の生地で、味は濃いめだったけど、チーズがたくさん乗っていたので許す(笑)。焼き上がるまでに時間がかかるのでお気を付けて。


 レストランでは、別にサービスチャージが10〜15%請求されます。レシートを見てサービスチャージが加算されているようだったら、チップは必要ありません。
 チップの話は長くなるのですが……。レシートにはサービスチャージとは別にさらにチップ欄があったりするので、チップを払いたくないのだったら、念のためにチップ欄には×をつけて、トータルの料金を自分で書き込んだ方がよいです。これは、現金払いでもクレジット払いでも言えることです。サービスチャージに加えて、またはサービスチャージが請求されなかった場合は、このチップ欄に金額を書き入れて、トータルの支払金額を自分で変えて支払いするか、いったん料金を精算してから、担当のウエイトレスやウエイターに直接チップを渡したり、またはテーブルに残していくという方法もあります。私はチップを払う時は確実に担当の人に渡したいので、レシートの料金はそのままで払い(現金でもクレジットでも)、テーブルに残す方式でチップを払うようにしています。
 蛇足になりますが、セルフサービスだったり、サービスに満足がある場合は、もちろんチップはいりません。