ZUSSO KIDS(ズッソキッズ)

 こども専用のヘアサロン、ズッソキッズに行ってきました。うちの子は髪の毛が伸びるのがとても遅く、ようやく2歳半も過ぎてようやく筆が作れるくらいの長さになってきたので。もう暑くなってきてこれ以上伸ばすのは限界だったし。
 新宿高島屋にあるのは知っていたのですが、調べたら池袋にもありました。東武の7Fです(すいません、東武は滅多に行かないのですよ……)。


 さて、初めての床屋さんはどうなることだろう? と思っていたのですが、予約の前にズッソのウエブサイトを見せたら車のイスに釘付け(笑)。予約を入れたのはそれから3日後だったのですが、3日間「車でちょっきん行く?」と聞かれるほど。
 車のイス席は予約できないようですが(混雑状況によっては途中交代とかするらしいです)、平日の午前中はすいていて、ずっと車に乗って髪を切ってもらいました。休日は混んでるようです。
 さらに、鏡の前にあるテレビで、好きなビデオを見せてくれます。あんぱんまんやNHK教育、トーマス。うちの子は当然の如くトーマスで、車のイスに乗った意味があるのかどうか分からないほど夢中で見ていて、じっとしていました。
 シャンプーは寝っ転がる台に乗ってします。天井からお人形が下がってました。
 お店のスタッフもさすがこどもには慣れているので(当然ですが)、泣き叫んでいる子がいても優しく話しかけながら切っていました。お母さんが抱っこで切ってもらう子もいました。
 筆はお店でも頼めますし、自分でどこかに頼むのに切ってもらって持ち帰ることも出来ます。
 ポイントは、池袋東武、青山、新宿高島屋、玉川高島屋の4店舗では共通だそうです。カルテの内容もそうなのかな?


 カットの技術はどうなんだろう? 上手にかわいく切ってくれたと思いますが、如何せん2歳男児の頭なんで(苦笑)。筆にする訳じゃなきゃ、ヘアサロンにわざわざ行くほどでも、ね? でもまあ、私は不器用なので、切ってもらう方が楽ちんでいいです。
うちの子はかなり気に入って、しばらくはみんなに「車でちょっきん行ったの!」と自慢してましたが、髪の毛なかなか伸びないからしばらくは行かないだろうなぁ(笑)。