西武の屋上に行ったら

 天気が良いと外に出るのが気持ちいい季節ですね。というか、日向は暑いくらいになっちゃいますが。
 外でランチしたら気持ちよいと思って、お買い物のついでにパンを買って西武の屋上に行きました。すると、ベンチ上の屋根のシートが外されていました。ショック!
 おかげで、屋上のベンチで日陰があるのは、各テーブルのパラソル下のみ。しかも、パラソルは全てのテーブルにある訳ではありません。必然、パラソル下が埋まっていると、暑い日差しの下に座らなくては。この季節でも日光は強いので、日向はベンチもテーブルも熱せられてあつあつでした。
 幸い、お昼前だったのですぐに日陰の席が空いたので良かったのですが。12時を過ぎるとお昼休みになってたくさんの人が来たので、とても席のえり好みをしている状況ではありません。
 池袋周辺には、気軽にランチできる大きな公園とかないので、貴重な西武屋上には日陰を作っていただきたいです……。