グアムでのお買い物(+お土産)

 さらに今更のグアムの話の続きを。


 ブランド品や子供服をみてショッピングを満喫するぞ! という目的はなかったので、お買い物は本当に現地で必要な物とお土産だけでした。
 だから、行ったのはホテルロードのDFS、ザ・プラザ、ABCストアとグアムプレミアムアウトレットとマイクロネシアモールのみ。訳ありでアメリカンな品物が溢れているスーパーは十分なので、Kマートには行きませんでした(さらに正直言うと、マイクロネシアモールはバーガーキングに行くためだけに行ったので、実際は何にも見てません)。


 マリンシューズやビーチサンダルはすぐに必要だったので、到着翌日の朝にABCストアとザ・プラザに買いに行きました。ビーチサンダルはABCストアの品揃えが意外に良かったかな。子供のマリンシューズはザ・プラザの中にあるスプラッシュ・グアムという水着屋さんで。ABCストアよりは値段がよろしいです。レディスの水着の充実度は高し。メンズはどこも適当ですね(笑)。
 ダンナも水着を探したのですが、ちびっこなので全然サイズがありませんでした。到着してから現地で探すというのは意外と時間もかかりました(うちは到着の夜にダンナ買い物私子守、次の日に私買い物ダンナ+こどもプールと別行動)。早く遊びたい! というなら、日本で入手できない物はともかく、やはり事前に準備して持っていった方が良さそうです。


 グアムプレミアムアウトレットは、ナインウエストのサンダル目的で。安かったですよ〜。
 ここにもABCストアがあるのですが、こちらの方がホテルロードよりも品揃えが良く、ビーチサンダルも同じ物でもサイズが豊富でした。あと、お土産も。数が必要なばらまき用のお土産は、なんだかんだ言ってABCストアが簡単に見つかって便利だと思います。
 ちなみに、ここで箱買いした7Dのアルミパックのマンゴージュースは好評でした。一つ約50円でお得だし! 7Dのドライマンゴーも好評でしだが、半生っぽいドライフルーツは苦手な人も。箱買いマンゴージュースは重いのがネックなんですけどね……。でも、また買いたい。
 インフォメーションには、車のカートがあります。うちの子はダンナと待っている間に一目惚れで、すぐに借りてました。大きいので、各お店の中にはいるのには向かないです。無料なのですが、借りるためには写真入りのID(クレジットカード可)を預けなければなりませんでした。二人乗りもありました。


 マイクロネシアモールは前述の通り、フードコートにあるバーガーキングにしか行きませんでした。
 フードコート奥にミニ遊園地とゲーセンを兼ねたのがあるのですが、ちょっと薄暗い感じ。2歳児が楽しめる様な雰囲気ではないかな。それよりも、1階にあったピタゴラ装置のような仕掛けに釘付け。引き離すのが大変でした。


 DFSは冷やかし程度。子供服は、バーバリーなど日本のラインと違うのでちょっと期待していたのですが、女の子はともかく男の子は(涙)。結局、何も買いませんでした。
 それにブランドショップばかりなので、いくらリゾートのお土産やさんとは言えど、遊びたがる子供を放置して見るわけにも行かず、かといって子供を遊ばせておける所やおもちゃやさんなどがあるわけではないので時間もつぶせず、落ち着いてお買い物が出来ませんでした。DFSでゆっくり買い物したいなら、こどもは誰かに見てもらわないとです。
 DFSは空港の搭乗前にもお店があるので、化粧品やチョコなどの定番物は最後の最後でも間に合います。
 

 総じて、2歳児連れの買い物というのは、時間は限られるし子守は忍耐が必要だし待たせている方は焦るしで、あんまり落ち着いて出来なかった感じでした。まあ、これについてはグアムでも日本でも一緒なんですケドネ。