レンタカー

 グアムの移動は、レンタカーを借りて行いました。DFSまで徒歩圏のハイアットに泊まったので、移動が必要なのは島内観光と離れたところにあるショッピングセンターに行くだけなのですが、子連れだし、妊婦だし(苦笑)。
 ちなみに、島内観光はハガニア地区と海中展望塔、恋人岬。ショッピングセンターはマイクロネシアモールとグアムプレミアアウトレットに行きました。パック旅行ではないので、バスのパスは持っておらず、一度もバスには乗りませんでした。


 借りた会社はAVIS。理由は簡単で、ハイアット内に営業所があること、JALのマイルが溜まること(苦笑)。
 他の会社だとレンタカーの営業所まで移動してからの手続きになりますが、当然、ハイアットの営業所で手続きできます。ハイアット内の営業所は日本人の方がいらっしゃいました。車の借りだしも返却も、ホテルの敷地内で手数料なし。少しでも移動を減らしたい子連れにはぴったり。
 チャイルドシートをつけて5人乗るので、ミッドクラスを手配しました。やってきた車は日産のマキシマ(ティアナの姉妹車?)で新車。素敵すぎ(笑)。これが24時間75ドル。プラス、チャイルドシートが6ドル、保険が約20ドルくらいで、トータル約102ドル。


 グアムは運転しやすいのではと思います。ガイドブックやレンタカーの営業所で、日本との交通ルールや運転の仕組みの違いについて説明してくれますし。観光客の使う道はほぼまっすぐで簡単だし。海外の運転に慣れてないのだったら、いきなり空港で借りるのではなく、現地に慣れてから借りる計画を立てるとまた違うと思います。
 意外にグアムは狭く、あっという間に目的地に着いてしまいます。地図で見ている方が距離感があるかも。通り過ぎないように要注意です。それから、駐車場はどこもありますが、ハガニア大聖堂の近辺はわかりにくいかも。スペイン広場側にありました。ラッテストーン公園にも、この辺りに車を止めて行くしかなかったです。
 恋人岬へ行くには、タモン方面から行くとどこかしらでUターンが必要です。マイクロネシアモールの奥側の駐車場出口(ペイレススーパーマーケットと反対側)を左折するとすぐ右に道があります。ちなみに、恋人岬の英語標識はTOW LOVER'S POINTでした。


 予約はJALのサイトよりしました(マイルの関係上)。日本語でOK。ただ、JALから行くと予約フォームのみで少し説明が不親切なので、保険の内容などはAVISの日本語サイトで確認した方が良いと思います。