外遊び

 4月にグアムに行ったので、今年のゴールデンウィークは実家でのんびりしてます。子連れで池袋なブログなのに、連休中は人が多いので池袋にはあんまりいたくないのです。サンシャインも混んでるだろうし……。プラレール博には連れて行ってあげたい気もしましたが、今年は実家に帰る予定を優先したのでお預け。
 私の実家は山に囲まれた田舎なので、とても新緑がきれいな時期です。お天気も良くて外遊びにはもってこいで、朝ご飯を食べたらすぐにおばあちゃんと散歩に出かけ、1時間は帰ってきません。お庭に出ているのも大好きで、お天気の日は殆ど外で過ごしてます。
 池袋近辺では、子どもを思いきり遊ばせるところが少なくて、いつもエネルギーをもてあまし気味です。車が多くて危険だし、人混みで迷子になっても困るのでまだバギーを使っているから、歩く距離も短いし。そもそも、歩いても、子どもを楽しませる虫や草やお花や水路なんてものがないから、あんまり歩いてくれないのですよね。
 なので、ほぼ一日、近所の学校の校庭や公園で思い切り遊んでいるのを見ると、なんだか普段の生活が可哀想な気がしてなりません。都会の生活は便利だけど、子どもが遊ぶにはあまりに手狭すぎるし、不自然な刺激が多すぎると。私自身が田舎の環境で育ったせいもあると思いますが、トイザらスで遊ぶよりは芝生の上を思いっきり走って転んでもらいたいものです。