円山動物園

 で、北海道で何をしてきたかというと、札幌近辺をうろうろして帰ってきました。東京と違って、緑に溢れていて、住宅地にも大小公園がたくさんあって、とても生活しやすそうで、行く度に羨ましくなります。いいなー、札幌。
 さて、札幌の円山動物園は、旭川旭山動物園の影に隠れてしまって、全然注目されてません。でも、動物園の広さといい、隣接している遊園地といい、規模が幼児にはぴったりなのです。私たちも連休中に行きましたが、上野動物園のように人の柵の向こうに動物を見ることもなく、2歳児が歩いてorベビーカーに乗ったまま、そのまま動物が見られる空き具合。残念ながらぞうはいませんが、ライオンやキリンや白クマなど、こどもに人気の動物はちゃんといます。遊園地の乗り物も、小さなこどもが楽しめる豆自動車とか電車とかメリーゴーランドのような定番物しかなくて、しかも並ばずに乗れるという素晴らしさ(まあ、経営的には連休中にそんなに空いているのは問題なのかもしれませんが)。
 こういう、幼児にちょうど良いものが都内にもあったらいいんですけどね。私たちの小さい頃は、デパートの屋上がそれに近いお手軽な遊具施設だったんでしょうけど、今はどこのデパートも、100円で乗れる遊具すらないですものねぇ。
 行き方は公式サイトを参照して頂くとして、夏期シーズンでしたら札幌駅からのバスが便利かと思います。私たちは、行きは地下鉄円山公園駅から歩いたのですが、ずっと上りでこどもの足にはちょっとキビシイし、ベビーカーは親の手にずしりときてキビシイし(苦笑)。帰りはさっぽろ散策バスに乗ったのですが、バス停が少なく観光名所を巡ってくれるので、なかなか良かったです。
 地下鉄円山公園駅からもバスは出ています。でも、乗るのが5分なのでちょっとくらいキビシクても歩きたい気分ですよねー。