おいも掘り

 おいも掘りなんてなんだか秋の行事っぽいけど、先日実家の畑にジャガイモ掘りに行ってきました。実は、東京のあまりの暑さに根負けして、急遽実家に避暑に来ているのですよ。外で遊ぶにはあまりにも暑すぎるし、かといって一日中クーラーのついた部屋にいるのもどうかと思って。お盆休みのないダンナは置いてきましたが(苦笑)。
 うちの子はジャガイモ掘りは初めてだし、まだ小さくて土を掘ることは出来ないのだけど、おじいちゃんが掘ったジャガイモを嬉しそうに籠の中に放り投げていました。その後、畑の隅に飢えたブルーベリーを摘んで食べたり。酸っぱいのも全然平気で、「あった! あった!」と言いながら自分で探してたくさん食べていました。まだ若い木であまり実が付いてないので、殆ど一人で食べたことに。
 東京にいるとこういう遊び方はしないし、畑になんか行っても面白くないかなぁとも思ったけど、予想以上に楽しんでいたみたい。セザリンは田舎育ちなので、それが当たり前だから気が付かないのかも知れないけれどね。
 家庭菜園に毛が生えた程度の小さな畑だけど、おじーちゃんには日曜農家を続けてもらいたいものです(もちろん、ジャガイモもトマトもキュウリも東京までお持ち帰りです♪)。