トミカ博 in TOKYO

  • 8/23(木)〜9/2(日)
  • ワールドインポートマート4F Aホール
  • 入場料:大人800円・子供600円(前売りは200円・平日割引券は100円引き)

 恒例のトミカイベントへ行ってきました。今回も10時開場とともに行ったのですが、当日券売り場も入場も並ぶことはなく、人はたくさんいましたが、中の混雑もトーマスほどではありませんでした。お昼にかけて混雑していって、お昼過ぎになるとちょっと人が引ける感じです。
 展示の内容は、トミカのミニカーの展示、プラレールと組み合わせたジオラマ(写真右)、日産スカイライン50周年記念の展示など。200円のスタンプラリーは、きちんとスタンプを集めると最後にステッカーをくれます。アトラクションの方は、無料でプラレールで遊べるトミカプレイグラウンド(30分交替)、有料でトミカつりや組み立て工場、トミカに自分の顔写真を張ってくれるミニミニドライバー工房など、7つありました。こちらのアトラクションは、午前中の早い時間でも列が出来ていました。そして最後にトミカマーケット。トミカからプラレール、雑貨、絵本、お菓子などのお土産がずらり。イベント限定車もあります。
 人出が多いのに混雑していないのは、ひとえにトミカの方が展示が上手だからでしょう。あんなちっちゃなトミカをどうやって「博」にするんだろうと思っていましたが、昔のトミカも展示してあって、子供じゃなくてミニカー好きの大人も楽しめる感じ。セザリンは、この色んなトミカで作ったドット絵が気に入りました(写真左)。これはトラックですが、小型車や救急車・パトカーや特殊車両など、全部で8つあります。一見するとなんだかバラバラなのですが、写真に撮るといい感じ!
 うちの子はアトラクションの列を待てないので、プレイグラウンドで遊んだ他は展示を見ていたのですが、マーケットで色んなトミカグッズを眺めていたのも含めて、たっぷり3時間はいました。特に、上の写真のプラレールと組み合わせたジオラマは前に陣取って動きませんでした。ちっちゃいトミカですけど、意外にプラレール博よりいいかも。車好きにはたまらないのでしょうね。
 今回のお土産は、イベント限定のミニクーパーとずっと探していたトミカのシールブック2冊(1冊はおでかけシールブック)。すいません、ミニクーパーは完全に私の趣味です(だって、救急車も消防車ももうたくさん持ってるんだもん!)。