きかんしゃトーマス ソドー島フェスティバル 2007

  • 8/10(金)〜19(日)
  • ワールドインポートマート4F Aホール
  • 入場料:大人800円 子供600円(前売り・割引券使用は100円引)

 トーマスのソドー島フェスティバルに行ってきました。お盆休みは混むだろうと思って、初日の10時開場とともに行ったのですが、長蛇の列! トーマス人気にびっくりです(チケット売り場は空いていました)。お昼ぐらいに出てきたのですが、その時には並ばずに入れていました。でも、その時間は既に中が混み混みだし、一体いつ行けばいいのかは微妙な感じですね。
 えーと、中は「大きなトーマスと写真を撮ろう会」でした。それ以外はあんまり(苦笑)。あ、トーマスとジェームズには乗ることが出来ます(パーシーは乗れないけど大きなのがいます)。他の展示は、さわって動かせる物などがあるのですが、とてもとても子供の数が多くて、全部の子供が楽しめるわけでもなし。もちろん、写真大会も並んで順番待ちです。展示の他は、スタンプラリーとチケットを買って遊ぶ遊具スペースと、最後のお約束トーマスグッズ売り場です。
 正直、これで大人800円子供600円(セザリンは割引券利用で700円の上、子供分は一歳児なのでタダ)は高いだろう! と思うのですが、うちの子は壁に張られたバスのバルシーの絵でも他の子が動かしている模型でも満足して見ていたので良いのです。結局2時間もいたわけだし(笑)。でも、1回行けば十分です。
 最後のグッズ売り場で、いい物を見つけました。トーマスの線路柄のレジャーマットです。厚さ7mmのキャンプとかにも使えそうな物。実は、同じような線路柄のレジャーシート(こっちは普通の薄いレジャーシート)を既に持っているのですが、この絵の線路や道路に沿って電車や車のおもちゃを走らせて遊ぶのにぴったりなのです。でも、レジャーシートは外用だし、この柄のトーマスのレジャーシートはなかなか売っていないので、見つけて迷わず買ってしまいました。7mmの厚さなので小さくたためなくて、そんな大きな物を持っているのは私だけでしたが(苦笑)。
 家に帰って早速広げて遊びました。厚さがあるので安定感があっていい感じです。写真の電車はBRIOですケドネ。