スキップキッズ

  • 都内:西葛西・雪谷・東大島武蔵小山・上石神井 千葉:南行徳・本八幡*1
  • 予算:料理→1000円〜 利用料→子供一人につき1時間250円、以降30分毎に100円
  • 子供イス:O お子様ランチ:O 授乳室:O おむつ替えスペース・補助便座:O

 今日は池袋ではありませんが、子連れにぴったりの親子カフェを紹介したいと思います。
 ボールプールに滑り台、おままごとセットなとがある遊びのスペースが、カフェに併設されています。さらに、サポートスタッフがプレイスペースに常駐しているので、小さな子でも親が付きっきりにならずに遊ばせる事が出来ます。
 すなわち。子供抜きでゆっくりできる、というのが、セザリンの最大のお気に入りの理由です。
 子連れOKのレストランでも、食事の終わった子供の相手をするのは、親の仕事じゃないですか(当たり前ですが)。でも、ここなら食事が終わった後に子供は勝手に遊んでくれるので、ゆっくり食事もおしゃべりも読書も可能。さらに、パソコンも無料で貸し出してくれるので、ネットも出来る! ただ、子供がはしゃいでいるのでかなり賑やかですが。カフェの方はセルフサービスですが、子供の面倒を見てくれるなら、こっちの方が余程楽です。
 食事のメニューはイタリアンです。量は気持ち少なめかな。焼きたてのピザはとても美味しいですよ。惜しむらくは親子カフェなのに、子供のメニューがキッズプレートしかない事。取り分けも自由なので食べるのには困らないのですが、離乳食対応メニューとか、大人とは別の薄い味付けや栄養バランスに気をつかったお子様メニューが数種あると良いと思います。
 子供の分もキッズプレートかピザかパスタを頼むと、利用料が一時間無料になります。
 セザリンが良く行くのは武蔵小山店。昨年の12月にオープンしたので、お店も遊具もとてもきれいです。プレイスペースも広いです。西葛西店も行きましたが、武蔵小山店に比べると店内もプレイスペースも狭く、また床の汚れが多少気になりました。4月にオープンした上石神井店にも行ってみたいと思っています。子供も楽しめるし、親もゆっくり出来るし、多少足を伸ばしても行く価値はあります。

*1:追記:2010/01/21現在、スキップキッズの店舗は西葛西、雪谷、武蔵小山の3店舗のみです。上石神井店は名前(経営者)が変わって営業してます。