西武特別食堂 Hotel Okura

  • お子様ランチ:O 子供イス:O


 今日は西武デパートまでプレゼントを買いに。
 いつもは子連れだと食事は6Fのラ・グラスリィなんですけど、今日は8Fのスポーツ用品に用事があったので、そのまま同じ階のレストラン街へ。で、一軒目のここで商品ディスプレイ見て、そのまま入ってしまいました。
 いわゆるデパートのレストランですけど、ホテルオークラがやってるだけあって、値段設定は高め。今更ながらオフィシャルサイトを見ると、そのお値段に普段だったら絶対入らないだろうなー、と思うのですが。


 今日即決した理由は、『お子様ラーメン・お子様うどん、平日20食限定320円』だったからです(笑)


 なので、その値段につられて入った後、自分の食べるものを決めようとメニューを見た時には……(笑)。ビーフストロガノフが1980円とか。食べたかったけど、ちょっとお財布に厳しいので、結局お得なこれまた平日限定グラタンセット990円にしました。
 このえびグラタンが、ホテルオークラだけあって、美味しかった……。ファミレスとはホワイトソースの味が違う。入ってるエビもいかにも冷凍食品じゃない。久々に美味しいグラタンを食べました。大満足。
 こども達はお子様ラーメン。ラーメンにフライドポテト、唐揚げ、ゼリー、ジュースが付いて320円はお得。もちろん、おもちゃも貰えます。しかも、数種類から選べて、先に持ってきてくれるので、遊んでお食事を待ってられます。


 レストランはお値段設定のせいか、メニューが総花的なせいか、ホテルオークラだからなのか、お年を召した方が多かったです。
 お店の雰囲気も、デパートとはいえファミレス的なものではなく、高級路線。とはいえ、子連れに敷居が高いかといえば、やっぱりデパートなのでそれはないです。
 平日だったから空いていました。ガラガラ。なのに、子供イスの数が少なくて、空くまで順番待ちでした。これは残念ポイント。
 サービスはオークラなので、平均点以上。ウエイトレスさんが、子どもに向かって何のジュースがあるのか説明してくれ、おもちゃも籠を見えるようにしてくれたのが好印象でした(あでもこれは嫌がる親もいるかな)。
 和洋中メニューが揃うので、食べたいものがばらばらな時にはいいかも。特に平日ね!